トライランダーの蔵出し写真館 第2号

http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/?blog_id=1266593
本ブログ

バスターミナル47 JR久留米駅

2012-08-26 22:13:00 | バス
以前も述べた通り、博多からJR特急に乗ると、基本的に二日市、鳥栖、久留米の順に停車する。
このうち二日市鳥栖のバス乗り場の状況については以前紹介した。今回は更に南の久留米駅を紹介する。

停留所名は「JR久留米駅」。「前」は付かない。ちなみに西鉄公式HPで検索すると、「久留米駅」とは「西鉄久留米駅」を指し、JR久留米駅は「JR」を冠している。九州新幹線開業に合わせ駅舎と駅前広場が再開発され、以前とは随分趣の異なる姿となった。

2011年調査の1日平均乗車人員は6616人。これは鳥栖の6682人、二日市の7055人とほぼ同じで、西鉄久留米の乗降人員の35475人と比べると、およそ3分の1である。


①駅前からターミナルを見る。左側が駅前バスロータリー、丸い建物がコンコースへの入口である。


②奥の駅ビル側が1番のりば、手前が2番乗り場。1番は主に市役所経由の系統で、田主丸吉井浮羽方面、八女方面、久留米大学病院方面等が発車する。2番は主に荘島経由の系統で、船小屋、北野、鳥栖方面などが発車する。




④案内表記は統一されたデザイン。系統図や運賃表、主な施設への行き先などが纏められ、見やすい。


⑤こちらは外側の3番乗り場。目達原、神埼、佐賀方面が発車する。




⑦画像⑤の右側にある4番乗り場。堀川バス全線と西鉄バスの佐賀競馬友の会バスが発車する。


⑧小倉駅と同じく、高速バスはロータリー外の発着で、5番乗り場の発車である。


⑨一般路線バスの降車場は駅舎側、画像③の左側である。

⑩新幹線ホームからバスターミナルを望む。手前のバスの左側に入った所が画像⑨の降車場。高いビルは建ったものの商業施設はほぼ皆無であり、朝夕の通勤・帰宅時間以外は閑散としている印象。


⑪画像⑧と⑩の右側に入ったところにある旧・駅前バス乗り場。現在は閉鎖されている。かつては定期券売り場もあるターミナルであった。閉鎖後も近年まで西鉄バス久留米・京町支社として車庫が置かれていた。

⑫移転のお知らせ、南へ400m、旧西鉄観光バス・久留米支社の敷地に移転した。



◎基礎データ
所在地 福岡県久留米市城南町
乗り入れ事業者 西日本鉄道、西鉄バス久留米、西鉄バス佐賀、日田バス、堀川バス
乗車券類 発売窓口なし
売店 近隣にコンビニあり
類型 鉄道接続
訪問日 2012年8月23日・25日



田主丸花火大会 シャトルバス

2012-08-26 20:07:00 | バス
8月26日に行われる田主丸花火大会では、毎年田主丸地区から会場まで無料シャトルバスが運行されている。

昨日紹介した小郡市民祭り無料バス同様、西鉄公式サイトには出ていない。



久留米市の貸切扱いで、区間は田主丸駅~会場と、田主丸総合支所~会場の2系統。途中田主丸中央バス停のみ客扱いを行う。


JR田主丸駅発車は17:30と18:05の2便。17:30便は58MC車が使われていたが社番は確認できず。上の画像は18:00発車便、○久の1401。


田主丸総合支所発車の1号車。18:00に2台が同時発車。○久の1431。



こちらは2号車。同時刻発車だったが実際には10分ほど遅れて発車。西鉄バス久留米・吉井支社の5622。

乗車率は田主丸駅発の2便は立客が出るほどの盛況。総合支所発1便もほぼ席が埋まる。2便はガラガラという所であった。