飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上げUP作業計画 50

2021-03-08 09:29:08 | 売上50%UP作業計画。

売上UP相談は 早めの相談が より効果的です       

             

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     タッチCM起用   new
                   効果抜群   連載  5
     商品にも興喚起成功
     このほか「青春と爽やかさ
     を感じる。食べてみたくな
     るCM」「毎年チキンタツ
     タを楽しみにしているので
     気になる」「CMを見てす
     ぐ買いに行きました」とい
     った商品に関する声も相次
     いだ。またCMに好感を示
     した人のうち97%が商品を
     「ためしてみたい」または
     「いま愛用している」と回
     答しており、人気アニメを
     モチーフにした表現だけで
     なく、商品そのものへの興
     喚起にも成功したようだ。
     (次回に続く)

     タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  4 
     つい口ずさむ楽曲に高評価

     40代を中心に幅広い世代か
     ら支持を集め、チキンタツ
     タの CMとしては観測史上
     最高の CM好感度を記録し
     た。モニターからは「昔よ
     く見ていたアニメなので、
     パッと画面に映った時に注
     視してしまった」「音楽が
     懐かしく、つい口ずさんで
     しまった」など、『タッチ
     』を懐かしむ声や楽曲を評
     価するコメントが目立った。
     (次回に続く)

     タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  3
     タッチとタツタがハモル
     CMは白い雲の浮かぶ青空
     をバックに、彼女の幼なじ
     みの双子・上杉達也、和也
     それぞれに続けて2種類の
     バーガーが大きく映され、
     そこに「♪タツタ タツタ
     チキンタツタ どちらかだ
     ~」といった歌声が重なる
     。最後はキャラクターがプ
     リントされたパッケージと
     ともに2つの商品を映し、「
     ♪チキンタツタッタ~」と
     いったサウンドロゴなどで
     締めくくった。
     (次回に続く)

     タッチCM起用   
                   効果抜群   連載  2
     タッチドラマで商品選択
     本作は「迷うって、青春だ
     。」をコピーに、ヒロイン
     の浅倉南が定番のチキンタ
     ツタと新商品『チキンタツ
     タ瀬戸内レモンタルタル』
     のうちどちらを選ぶのか迷
     う様子を描くというもの。
     BGMにはアニメ主題歌『タ
     ッチ』の替え歌『タツタ』
     を使用した。原曲の歌手で
     ある岩崎良美本人が当時と
     変わらない伸びやかな歌声
     を披露している。
     (次回に続く)

     タッチCM起用   
                   効果抜群  新連載  Ⅰ
     チキンタツタとタッチ
     2  月前期の CM好感度ラン
     キングを見ると、人気アニ
     メとの“意外な”コラボレ ー
     ションを展開した CMの躍
     進が目立った。 CM好感度
     の首位に立ったのは日本マ
     クドナルド『チキンタツタ
     &チキンタツタ瀬戸内レモ
     ンタルタル』の新CM。『
     チキンタツタ』発売  30周
     年を記念して、1980 年代
     に放送された人気 アニメ
     『タッチ』 とのコラボレ
     ーション CMを1月26日か
     ら放送した。
     関心太郎 CM総合研究所
     (今回新蓮載です)

     収益前年比15%増  new
     増収増益企業 最終回 31
     オンラインとリアルアプリ

     Z世代より上の世代は、ま
     だまだアプリで人と出会う
     ことに対してネガティブな
     心情を持っている人も少な
     くないが、Tinderはそうし
     たリアルでの出会いを促進
     するような施策も打ちつつ
     、コロナ禍によって増加し
     たオンラインでのコミュニ
     ケーションニーズも満たす
     アプリになっていきそうだ。
     今後、新型コロナのワクチ
     ンや治療薬が開発されたと
     しても、リアルでの接触が
     以前のように100%戻る保
     証はない。そうなると、
     Tinderはオンラインとリア
     ルどちらの方向にも対応す
     るマッチングアプリとして
     、より強さを発揮しそうだ。
     (今回最終回です)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 30
     z世代の弱点孤独への耐性

     だがこの現象を逆に捉えれ
     ば、孤独への耐性という点
     はZ世代の弱点かもしれな
     い。だからこそ同社はSWI
     PE NIGHTなどを仕掛けるこ
     とでオンラインでのコミュ
     ニケーションを活発化させ
     、コロナによって当たり前
     となりつつある「非接触」
     の環境においてもアプリを
     楽しんでもらえる工夫を施
     している。同社がコロナ禍
     を経験して、今後商機を見
     いだしているのはこのオン
     ラインでのコミュニケーシ
     ョンだろう。SWIPE NIGHT
     の実施の背景にはそんなも
     くろみが見え隠れする。
     (次回最終回です)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 29
     デジタルネイティブ世代
                  以上がジェニー・マケイブ
                  CCOへのインタビュー内容
                  だ。デジタルネイティブの
                  Z 世代は、スマホなどを通
                  じて人とつながることが当
                  たり前だった世代だ。メッ
                  セージアプリなどで気軽に
                  友人とコミュニケーション
                  をとることができ、1 人で
                  いるように見えても常に
                  誰かと話していることが自
                  然なのだろう。
                  (次回に続く)

     収益前年比15%増  new
     増収増益企業  連載 28
     オフ・オンラインも成立
     だからこそ今のタイミング
     でSWIPE NIGHTを実施する
     ことを判断したのです。誰
     もがコロナ前のように、オ
     フラインで直接出会う世界
     を求めているとは思います
     が、デジタルの出会いもZ
     世代は大事に考えているの
     です。オフライン、オンラ
     インどちらでもビジネスと
     して成立することを新型コ
     ロナウイルスで気付かされ
     ました。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 27
     メッセ―ジ料世界で20%増
     コロナ前に比べてマッチ数
     も会話数も増えていますし、
     会話時間も長くなっている
     のです。2月20日~3月26日
     に集計した結果によると、
     メッセージ量が世界中で平
     均20%増加し、メッセージ
     のやりとりが続く時間も25
     %伸びていることが分かり
     ました。メッセージの内容
     も、ただのあいさつから始
     めるのではなく、まずはお
     互いの状況を心配したり、
     励まし合うメッセージが増
     えています。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 26
     コロナ禍にマッチ

     ウイズコロナ時代には、人
     に直接会うのを避ける「非
     接触」の傾向が顕著になる
     と思われます。人と人との
     出会いを促進するマッチン
     グアプリにとっては、ある
     意味逆風になり対極の環境
     になるように思われます。
     この状況の中で、いかにし
     てビジネスを進めていくの
     でしょうか?「コロナ禍に
     なってTinderのようなアプ
     リはなくなるのではないか
     ?」と思われたかもしれま
     せんが、実際の効果はその
     反対でした。ずっと自宅に
     いて、人に会えないからこ
     そTinderは大事なツールと
     して、人とつながり、会話
     をするプラットフォームに
     なったと思います。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 25
     出会いの不安を取り除く
     「セーフティーセンター」
     という機能も追加したいと
     考えています。マッチした
     相手とリアルで出会うとき
     に、どういったことに注意
     するべきなのか。知らない
     人に出会うときの心配や懸
     念を取り除くことも、アプ
     リ提供者としての役割だと
     考えています。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 24
     安全と安心は最重要事項
     メンバーが安全かつ安心し
     てアプリを使ってもらうの
     は最も大事なことだと思っ
     ていますので、セキュリテ
     ィを担保することには時間
     も労力も掛けています。例
     えば、プロフィール写真と
     比較して、本人かどうかを
     判断する「写真認証システ
     ム」を各国に順次導入中で
     す。本人確認のために利用
     者にプロフィール写真と同
     じポーズをしている別の写
     真をアップロードしてもら
     い、当社で確認し、OKであ
     ればチェックマークが入り
     ます。チェックマークが入
     ることによって他のユーザ
     ーは運営側によって本人確
     認がなされたのだと安心し
     て利用できますね。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 23
     日本、コア市場の1つ

     ただ、日本は少子高齢化が
     進み、Z世代という意味で
     はマーケットが縮小傾向に
     あります。なぜそれでも日
     本を重視するのですか?日
     本の若者の文化にとって人
     と出会うことや人間関係を
     構築することは非常に重要
     な要素だと分析しています
     。日本はアジアの中でもい
     ろいろなトレンドのリーダ
     ーでもあるので、やはりコ
     アマーケットの1つだとい
     う認識です。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 22
     今後の成長は

     創立から現在までで3億4000
     万回のダウンロードがあり、
     620万人の有料会員を擁して
     います。今後はさらに成長
     が見込まれる地域に注力し
     ていきたいと思っています。
     23年までにアジアでの収益
     を全体の25%にまで伸ばし
     ていきたいと考えています
     。アジアに力を入れる理由
     として、Z世代が多いこと
     と、文化的にアプリを通じ
     て出会うことに抵抗感が少
     ないというのがあります。
     アジアの中で日本は大きな
     マーケットです。ローカル
     スタッフをこの1年で雇っ
     ている事実からも、そのこ
     とを分かっていただけると
     思います。ほかの国々では
     、韓国、ベトナム、タイ、
     台湾、インドネシアも重視
      しています。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 21
     Z世代にあったコンテンツ

     実は、SWIPE NIGHTの新し
     いバージョンを考案中です。
     台本作りまで終えていたの
     ですが、新型コロナによっ
     てハリウッドでの製作が止
     まったままなのです。今は
     、他のアイデアを考えてい
     る最中です。Tinderでより
     多くの人たちがつながって、
     時間を共に過ごす場を今後
     も提供していきたいと考え
     ています。Z世代は、コン
     テンツこそが会話の「言語
     」なのです。写真や動画な
     どさまざまではありますが
     、彼らに合わせたコンテン
     ツを増やしていかなければ
     ならないでしょう。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 20
     双方向性のアイデア
     SWIPE NIGHTのメインアイ
     デアは「双方向性」で、フ
     ォートナイトやネットフリ
     ックスからはその点で影響
     を受けました。双方向性の
     中にTinderならではの右ス
     ワイプ、左スワイプという
     要素をいかにして取り入れ
     るのかが重要でした。スワ
     イプをすることによって、
     メンバーには選択が強いら
     れるわけですが、その選択
     がアプリ内での出会いにも
     影響します。マッチした相
     手とは「あの場面ではどっ
     ちを選択したのか?」とい
     う会話のネタにもなります
     しね。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 19

                  Z世代浸透するコンテンツ
     われわれはZ世代にアピー
     ルするものを常に提供した
     いと思っています。彼らは
     生まれたときからデジタル
     の世界で生きてきました。
     常にオンラインで誰かとつ
     ながっています。『フォー
     トナイト』や『あつまれど
     うぶつの森」などを通じて
     世界とつながっていますし、
     実際に出会っています。刺
     激的で非日常的なコンテン
     ツを常に求めているので、
     SWIPE NIGHTのように自分
     で自分の結末を選べるコン
     テンツはZ世代に浸透する
     のではないかと考えたので
     す。そこにTinder独自のス
     ワイプの要素を加味させた
      のです。
      (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 18
     ビジネスにつながることも

     ただ、会話の中でボクシン
     グという共通の趣味を見つ
     けて会話が弾みました。友
     達の関係を持続していくう
     ちに、ボクシングの要素を
     取り入れたスポーツジムを
     2人で協力して設立したと
     いう例があります。機能と
     してビジネスをマッチさせ
     るというものはありません
     が、メンバーがそういう使
     い方をすることで、ビジネ
     スにつながる可能性もある
     のです。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 17
     日本では出会い系として

     Tinder は恋愛だけでなくビ
     ジネスパートナとの出会
     いを目的としたメンバーも
     いるということですが、日
     本ではいまだに出会い系と
     いうイメージが根強い部分
     があります。新たなビジネ
     スが生まれた具体的な事例
     を教えていただけますか。
        米国のワシントン  DCにい
     る2人の男女の話です。Tin
     der  でマッチしたのでコー
     ヒーを飲みましょうという
     ことで実際に会いました。
     2人の会話は盛り上がった
     ものの、恋愛の要素はなか
     ったのです。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 16
     連携で自己表しやすく

     インスタグラムなどのほか
     のアプリとの提携について
     はどう考えているのか?
     もう1つの成長をさせる方
     法としてアプリとの提携が
     あります。インスタに載せ
     ているコンテンツをTinder
     用に作り変えるのではなく
    、連携をすることで自己表現
     をしやすくするのが私たち
     の目的でしたから、成功事
     例の1つだったと思います。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 15
     趣味機能の追加

     加えて趣味機能のようなも
     のがありますが、これは日
     本で最初に実験的に導入し
     ました。「私はこういうの
     が好きなんです」という事
     柄を共有することによって
     、自分と同じ趣味を持つ人
     とマッチしやすくなる。一
     番大事だと考えているのは
     、自分のことを知ってもら
     うために「アンケート形式
     」のような面倒なことを記
     入してもらうのではなく、
     簡単に楽しく自分のことに
     ついて人に伝えられる機能
     を増やしてきたことだと思
     います。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 14
     ブレークスルーできた訳

     2012年から始まって、これ
     まで大きな変化のポイント
     やブレークスルーの機会が
     あったと思うのですが、何
     がその決め手になりました
     か?成功の要因は世界中に
     広がったことだと思います
     。米国で始まって、ロンド
     ン、パリ、ブラジルに広が
     り、テック系に強いアジア
     、日本と韓国に広まってい
     ったのです。最初は簡単で
     楽しいというのが重要な要
     素だったと思いますが、メ
     ンバーが自分のことを簡単
     に広められる機能を拡張し
     ていったからだと思います
     。例えば、Spotifyとの提携
     で自分の好きな音楽を知っ
     てもらったり、シェアでき
     たりするようにしました。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 13
     簡単出会い系

     そもそも右にスワイプをす
     る、左にスワイプをすると
     いう手法の成り立ちとは何
     だったのでしょうか。なぜ
     この仕組みを作ったのです
     か。Tinderといえばスワイ
     プですが、スワイプの仕組
     みは最初からありました。
     Tinderが誕生したときには
     すでに出会い系のサイトは
     数多くありました。ですが
     、その内容はだいたい50く
     らいの質問があり、それに
     答えてから出会うというも
     のだったのです。Tinderは
     若者に向けて画像を右に選
     択するか、左に選択するか
     で、出会いにつながります
     。結婚が目的のアプリでは
     ないので、マッチした後、
     どう広げていくのかはメン
     バー次第なのです。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 12
     簡単・直観・スピード

     米国を始まりとして、アプ
     リをここまで世界中に広め
     られた要因は何だと分析し
     ていますか? 例えば、ユ
     ーザーインタフェース(U
     I)の使いやすさなのか? 
       それともメンバー同士の出
     会いやすさなのか?
     使っていて非常に楽しく、
     簡単で、直感で人とのつが
     なりができるからだと思い
     ます。スピード感もありま
     すね。しかも、1人だけで
     はなく、複数の人と出会え
     るというのも理由の1つだ
     と思います。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 11
     結婚を前提としていない

     Tinderはこのように若い世
     代をターゲットとしていて
     特にZ世代に対する強みを
     持っています。彼らはまだ
     成人して間もないので、こ
     れから自分の可能性や人脈
     を広げていきたいと考えて
     います。また、Tinderは結
     婚を目的としたアプリとい
     う成り立ちではないので、
     そこが他のマッチングアプ
     リとは差別化がなされてい
     るところだと思います。Z
     世代に寄り添ったアプリだ
     と考えています。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 10
     そこに大きな需要がある

     需要がなければそこまでは
     一気に広がらないはずです
     から、そこに大きな需要が
     あったと私たちは理解して
     います。大学入学のときは
     だいたい18歳で、卒業する
     ころには22、23歳ですね。
     その年齢層がTinderの目指
     すターゲットの軸になって
     いる「Z世代」です。(ユ
     ーザーである)メンバー
     の半数が25歳以下となって
     います。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 9
     現在1日10億スワイプ

     当然これまでに出会ったこ
     とのなかった人たちと出会
     うことになり、それまでよ
     りも開放的で自己発見でき
     る環境になります。Tinder
     はそれをサポートするプラ
     ットフォームとなるべく生
     まれました。設立から2年
     目までは、1日1スワイプ
     (編注:ユーザーが相手の
     画像を見て右に選択するか
     、左に選択するかを選ぶ行
     為)あれば良い方だったの
     ですが、現在は1日10億ス
     ワイプまであっという間に
     伸びました。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 8
     歴史の中に強みあり

     マッチングアプリは世界に
     も数多くあり、日本でも乱
     立しています。他社と比較
     したときにTinderの強みは
     どこにあるのでしょうか?
     いかにして差別化を図って
     きたのですか?Tinderの始
     まりや背景を知ってもらう
     と、当社の強みや他社との
     差別化を理解してもらえる
     と思います。Tinderは2012
     年に米国の大学で誕生しま
     した。当時、大学生の多く
     は実家から出て大学のある
     土地に移り住み、そこから
     通います。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 7
     メンバー全員が使える機能

     従来のプラス、ゴールド、
     ブーストという課金システ
     ムに加えて「プラチナム」
     というコースを新設する話
     が出ています。詳細はまだ
     決まっていませんが、マッ
     チ数を増やし、より会話の
     場を提供する形になると思
     います。ただ、有料会員に
     注力するというよりは、無
     料会員も含めたメンバー全
     員が使える機能の方に力を
     入れたいと考えています。
     日常的に使ってもらう、頻
     繁に使ってもらうことによ
     ってTinderをさらに広めら
     れるからです。Tinderのビ
     ジョンである「Great Place
     for everyone 」、みんなが
     楽しく使ってもらいたい。
     Tinder   の経験値が上がる
     ことこそが 価値向上につ
     ながると思っています。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 6
     収益の95%はユーザー課金

     Tinder の運営会社も含めた
     Match Group全体の20年第
     2 四 半期の決算ではコロナ
     禍にもかかわらず増収増益
     を達成しています。 Tinde
     r  の収益の95%はユーザー
     への課金システムからです
     が、今後もこの課金制が収
     益を増やす上で大きなポイ
     ントとなりますね。今後に
     この課金制を拡張する予定
     はあるのでしょうか?
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 5
     今後の展開は

     ウィズ・コロナ時代の訪れ
     を前に、今後のビジネスを
     どう展開していこうとして
     いるのか。さらに掘り下げ
     るため、米Tinder本社の役
     員ジェニー・マケイブCCO
     (チーフ・コミュニケーシ
     ョン・オフィサー)にコロ
     ナ禍を含めたビジネス展開
     などについて話を聞いた。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 4
     コロナ禍20年も増収増益

     また2019年のTinder単体で
     の収益を見ると11.5億ドル
     (約 1210億円)で、2020
     年第2四半期の直接収益は
     前年同期比15%増、有料会
     員は620万人まで増えてい
     る。Tinderの運営会社も含
     めたMatch Group全体の20
     20 年第2四半期の決算を見
     ても、総売上高は前年同期
     比12%増の5億5545万ドル、
     営業利益は同14%増の 1 億
     9559  万ドルと、コロナ禍
     にもかかわらず増収増益を
     達成している。
     ’(次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 3
     繋がるだけじゃないアプリ

     だが、コロナ禍でその状況
     も変わった。「非接触」文
     化に対応するべく、同社は
     リアルで人をつなぐことだ
     けにとどまらないアプリの
     展開を模索している。9月
     には同アプリ内で、メンバ
     ーが自らの選択によって物
     語を楽しめるドラマ『SWI
     PE NIGHT』を3回にわたっ
     てリリースした。
     (次回に続く)

     収益前年比15%増  
     増収増益企業  連載 2
     収益の95%が有料会員

                  Tinder はプラスとゴールド
                  という 2種類の有料メンバ
                  ーシップを提供し、アプリ
                  には有料メンバーのみが利
                  用できる機能を搭載するこ
                  とで収益を得ている。その
                  収益の95%が有料会員から
                  の会費で占められ、広告収
                  入は 5 %未満だという。い
                  わばユーザーに支えられた
                  ビジネスモデルだ。メンバ
                  ーは有料の機能を活用する
                  ことで人とのつながりの機
                  会を得やすくなるわけだが
                  、これまでその大きな目的
                  はアプリを通して実際に人
                  と出会い、つながることだ
                  と想定されてきた。
                   (次回に続く)


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