お花大好き

京おんなのつれづれ

祖父母参観

2009年10月28日 | Weblog
うめもどき


今朝起きたらまだノドが痛かった。
葛根湯を飲んで元気を出して、亭主といっしょに亀岡まで4才女児の祖父母参観
へ行った。
運転はもちろん私。風邪を引いている妻をねぎらう気持ちは全く無いらしい。

京都縦貫道のトンネルを二つ通るが、二つ目を出ると天気予報で言っていた通り
濃い霧で周りが見えないくらいでしばらくライトを点けて走ったくらいだった。

亭主の主張通り早い目に出たら始まる30分以上前に着いてしまった。
だから言ったのに~~と文句の言いたいところだが、帰りに寄ろうと思っていた
長男宅へ先に行くことにした。
インフルエンザで休んでいる小2男児の顔を見るためだが、すっかり元気に
なっていてあしたから登校するらしい。
母子共退屈していたらしい。しばらく居てそこから5分ほどの保育園へ行った。

ゼロ歳児から年長児まで歌の発表会だ。
ゼロ歳児からずっと見ていると子供の成長の様子がよくわかった。
先生の助け無しに歌えるのは三歳児からなんだわ。
4才女児は最後から2番目に歌った。「村祭り」と「こぎつね」だった。

年長さんは「みかんの花咲く丘」と「ふるさと」だった。
さすがにこの年齢になるとみんなしっかりと集中して上手に歌っていた。
「つつがなしやともがき♪」なんていう歌詞は中学生でも分からないだろうに
けな気に歌ってと思うと不覚にも?涙が出てきた。

発表会が終って教室に入って4歳女児と一緒にしばらく手遊びやじゃんけん
などをした。
女児は恥ずかしいのか先生の方ばかり見ていた。昨日までウチに居たのに
よくわからない子供だわ。

12時に終って帰ってきた。
帰りは霧もすっかり晴れて見通しがよかった。
家に帰ってお昼ご飯を食べて昼寝をした。
明日は胃カメラ検査があるので、夕飯を早めにした。

開業前に2人の胃カメラ検査を済ますので、ドクターも看護士さんもよく働くと
感心するわ。
ピロリ菌も増えてないといいけれど~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三泊四日で帰っていった | トップ | 3日ぶりに家事のフルコース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事