お花大好き

京おんなのつれづれ

ピアノ教室

2021年09月16日 | Weblog
朝からどんよりしていた。
空は分厚い雲に覆われて、ほとんどグレーだが、ちょこっと青空がのぞく
時もあった。

今日はピアノ教室。
雨降りでないのに感謝。
自転車だと10分ほどなのに、雨降りだとバスを乗り換えたりして時間が
掛かるし、徒歩だと私の足ではいつ着くかわからないくらいだ。

月曜日の教室から移ってきた人を含めて6人の生徒。
そのせいで、月曜日の教室は3人になったらしい。
一時は、この教室も12,3人になり月曜日に振り分けようかという話も
出ていた。
それが、コロナ禍の前からどんどん生徒が減って一桁になってしまった。

先生のほかのいくつかある教室も同じで、高齢になり病気の為にやめる人が
増えたらしい。
年寄りは自然淘汰?されるようだが、先生の自宅の子供さんのお稽古は
コロナ禍になって増えて、しばらく待ってもらうくらいの大盛況とか。

今日は、前回のおさらいの「野に咲く花のように」と「浜千鳥」
新しくワーグナーの「結婚行進曲」を習った。
練習を聞きに先生が回ってきて、後ろの人が「今度、孫が結婚するんです」と
言っていた。
結婚行進曲を弾いて、思わず口にしたんだろうな。
孫が結婚って!
すごいわ。

涼しくても生徒の熱気で暑くなり、先生はクーラーを入れたり消したり
していた。
次回は10月の第一木曜日だ。
それまでにこの行進曲をなんとかスラスラ弾けるようになりたい。

温帯低気圧になって消えると朝まで天気予報は言っていたのに、お昼の
予報で、14号はそのまま台風の力を保って列島を縦断すると言っていた。
風が強くなるのなら、たくさんの釣り鉢を降ろさないといけない。
軽く済んで欲しいわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿度が低い | トップ | 朝からムシムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事