お花大好き

京おんなのつれづれ

フレンチトースト

2018年06月23日 | Weblog
塩漬けで梅酢が上がってきたので、タッパーウェアから大きなカメに移して
準備して置いた紫蘇を入れた。
このまま梅雨が明けるまで待つことになる。
カビが生えないといいけれど。




天気予報ではお昼ごろから雨が降ると言っていたのが、早くなって10時過ぎ
には降り出した。

10時から月に1度行く助け合いの会の活動があったので10時前に行って
正解だった。
行きだけでも雨に遭わないと助かるから。
車で行ける環境だが自転車の方が行き易いのでレインコートを籠に入れて出た。

ばね指の70歳の女性は会社経営の社長さんだ。
地震時の大阪の会社のビル内の部屋の写真を見せてもらった。
4階の事務所のキャビネットが倒れて、中身がぐちゃぐちゃで書類もみんな
飛んで後始末が大変だったらしい。

出勤時も京都駅のホームに居て、床が波打ち怖かったそうだ。
電車に乗って居て閉じ込められたのでないからまだマシだったと言っていた。

1時間半の活動を終えて来月の約束をして帰宅した。
小雨が降っていて、帰宅寸前に強くなり何とか無事に着いた。

亭主がフレンチトーストが食べたいと言い出して、昨夜から卵と牛乳に厚めの
パンを浸して置いた。
バターをたっぷり使ってこんがりと焼いて、お砂糖を掛けておやつに食べた。
寒いくらいだったので、熱々のトーストと熱い紅茶が美味しくて久しぶりに
ホッとしたひと時だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31℃まで上がったらしい | トップ | 朝から行列に並んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事