いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

2021-05-17 | おいしい
  1. 小梅を沢山頂いたので酢と砂糖に漬けました。

時期が来れば飲むお酢ができますよね。

先日から炭酸を買って来てますので、楽しみです。

 小瓶の方は塩漬けにしてみました。

梅干にするのではなく「カリカリと食べれて美味しいわよ」と勧められて

試してみました。

 ついでに梅の作業をしてます。

左のお醤油は数年前に付けた梅醤油、ほんのり梅の味がしてサラダや

生野菜に使っても美味しい。漬かった梅は梅醤油の塊の感がありますが

細かく刻んであえ物や色々と使えそうです。

もっと良い案がありましたら教えていただきたいです、お願いします。

右は昨年の梅酒の梅を煮てジャムにしました。

梅酒はいつもお砂糖をかなり少なめで作るので飲みやすいです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (もにもに)
2021-05-17 15:04:44
梅仕事、お疲れ様でした。
炭酸で割って飲むと おいしいのでしょうね♪
はちみつ梅シロップを買ったので 割って飲みたいと
思っています♪
もにもにさんへ (リクk)
2021-05-18 20:50:29
梅仕事済ませて、炭酸で割って飲んでます。
何だか身体に良いような気がして・・・思い過ごしかしら?
今日もイオンで炭酸仕入れてきました。
こういう事だとマメです~

コメントを投稿