いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

自治会費まで

2015-02-25 | びっくり

登録している市の防災安全情報からのメールです。

市内において、自治会の者を装い、自治会費名目として、

市民から現金をだまし取る詐欺事案がありました。今後も同種事案が懸念されますので、

ご注意をお願いします。 【防災安全課】

びっくりしました、自治会費を騙し取る?凄く細かい詐欺の手口ですね。

細かいと言うか、金額的には大金とはいえないと思うし

(自治会によって会費は異なるけれど、我が家のところは月に100円を一括して5月に収める)

やはり1人暮らしの方などを狙ったのでしょうか、分からない・・・・

とは言え気をつけよう。

こういうメールを出して皆に注意を促さなくてはいけないほど、事件は多いという事でしょうね。

 

今月一杯でOCNのホームページ サービスが終了するので、

ステンドグラスの写真など整理しています。

丁度シーズンの水仙です。

水仙のスタンドが2つほどあり、私はいつもお正月頃からこれをメインの場所に飾ります。

花などのデザインは季節を選びますね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です (もにもに)
2015-02-25 22:36:13
ステンドグラスのスタンド、とっても綺麗です♪
季節を選びますが その季節、季節に楽しめて
素敵だと思います。
>詐欺
こちらでも 詐欺とまでは行かないんですが「自治会長さんに
届け出て 排水口の無料点検に回っています」と 業者が
やってきました。無料点検をして 異常があれば有料で
修理になるというものです。
我が家は異常も無いので 断ったんですが 夕方
会長さんがやってきて「仕事から帰宅して 家の者や 近所の
人に聞いたが 私は許可した覚えは無いと 業者に
文句の電話を入れた。〇〇さんのところも見せてもらったと
言っていたので 何か被害は無かったか確認に来ました」
とのこと。 会長さんの名前を出せば みんなが点検を
してもらって 何かあれば 結局その業者に頼む事に
なりますよね。 まぁ 詐欺とまではいかないしても
やり方が せこいですよね。
その後 すぐに会長さんんから 回覧板が回りました(笑)
気をつけないと いけませんね。
返信する
え~そうなんですか (リクK)
2015-02-25 23:15:43
自治会長さんの名前を使い、排水口の無料点検に回ってますという業者ですか、
以前消防署の方から来ましたと言って消火器を売りつける業者がいましたっけ
いつの時代のいるんですね。

そうしてちまちまと新手を考えてくるのですね。
自治会費の徴収なんて、工事等とは桁が違うほどに金額だと思うのですが
ただただ驚いてしまいました。

ステンドグラスのスタンドいろいろあるのですが
今度はこのgooでアルバムを作ろうと思ってますので
ご覧いただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2015-02-26 11:36:55
ステンドグラスの水仙♪とっても素敵です。
無知な私は、先にどうしても洋もののお花を思いますが
こうした和のお花も綺麗ですねぇ。
お花のカットを生かされてるのが、なんともお洒落

排水口の点検掃除詐欺
前に母一人の時に、やはり同じです!○○さん宅もしたから・・・と。
母は良かれと思い、業者が来る日まで決めて印鑑を押してました
私は帰宅後、すぐに業者に電話!しますがテープが流れ
中々話すことならず。相棒も業者を調べたり電話したり。
夜にやっと電話に出たんです。
分からない老人に契約させるとは!との言い分で
意外とキャンセルできてホッとしたのを覚えてます。
これからの老人社会・・・怖いですね。

オレオレ詐欺も、先日タクシーの運転手さんの機転で
防げたテレビを見ました。
もう、要求された夫人は
ただ息子が大変!なことに・・・と判断ができなくしてるんですね。
息子さんに電話してみなさい!と言われても
いや、会社にしたら息子に叱られる!と、掛けないんですよ。
怖い実態を知りました。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2015-02-26 21:40:50
主人は最近はスタンドなどは全く作らないのですが
細かい物は作ってます。
水仙のスタンドは私の好きな品です。

排水口の点検掃除詐欺。
やはりそちらでもありましたか。
電話するとテープが流れてて話す事が出来ないというのも怖いですね。
相棒様のお出ましで良かったです。
男性にガツンとやってもらうしかないですよね。

老人社会ですよ。
我が家が墓地を買った時も、銀行での支払い時に
理由を聞かれてムッとした事があります。
まあ銀行も何とかして詐欺の振込みを避けたいのでしょうね。
とんでもない時代になってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿