いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

赤毛のアン展

2014-05-28 | 好きです

見てきました。  

モンゴメリと花子の

赤毛のアン展 ~カナダと日本をつないだ運命の一冊~

                         MITSUKOSHI 日本橋本店

訳者の村岡花子に教文館の同僚のカナダ人宣教師ミス・ショーが日本を去る時(昭和14年)に託した本が

「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」です。

花子は戦時下翻訳を続け「赤毛のアン」が誕生。初版本は昭和27年に出版されました。

私が最初に「赤毛のアン」を読んだのはその数年後のことで、夢中で読んだ事を覚えています。

次々と続編「アンの青春」「アンの愛情」「アンの幸福」・・・・出版されて読んでいました。

高校1年の頃からです。でも1冊も持っていません。教室で本が飛び交っていたんですね。

チケットを買うと付いてきた。  

日加修好85年を記念して開催された展覧会です。

今後、北九州市・大阪・岡山・沖縄などで開催が予定されているようです。

モンゴメリと村岡花子の直筆原稿や、モンゴメリのスクラップブック(赤毛のアンの題材とされた)

ハンドメイドのレースやキルトその他展示されていましたが、とても凄い人数の人が会場に溢れていて

「赤毛のアン」の根強い人気に改めて驚いてしまいました。(自分を棚に上げてる・・・

大部分は中年以上の女性です。

展覧会オリジナルグッズ販売と同時に開催されているカナダ物産フェアも人気で

ついあれもこれも欲しくなるけれど、押さえて押さえて絵葉書だけにしました。

これ選ぶのに時間がかかって(展覧会見る前に買ってしまい)その為に会場に入るのが遅くなったから

余計に混雑していたんです、我ながらおバカだなあと思いました。

花子の生涯を紹介する展覧会が教文館でこれから始まるようです。

花子は後に夫となった村岡と出会ったのも教文館だそうです。

帰りにせっかく三越本店まで来たのだから、何か珍しい食品でもないかと探したのですが見つからず

結局(大分県竹田市の)

植物性素材のみ・豆乳から作った和のタルタルソース(黒ゴマ入り)

買っては見たけれど味は良いとして、色がちょっと・・・・だった、ゴマ和えのようにも使えるらしい。

工夫してみます。

そして長崎のいわしだんごなど買って帰宅。

久し振りに都心へ出て、まごまごし地下鉄駅ホームで「赤坂見附へはこれで良いでしょうか?」と聞き

新しい「コレド日本橋」等横目で見て、入って見る時間は無いし。

駅も街も店もどんどん変わってゆくさまに馴染む暇もありません。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2014-05-29 12:22:49
こないだ家族で昭和記念公園に行ってきました。
なんて広いんでしょう。
リクKさんのことが話題に上りました。
やっと新しい仕事に精神的に慣れて
今日は久しぶりに皆さんのブログを回ってるんですけど
もう半分以上の人がやめてしまって寂しい気持ちになってしまいました。
ひよこはよく食べるのででかいです。
2歳の子がもう5年生です。
頂いた長靴のことを覚えているかどうか。
学校から帰ったら聞いてみます。
返信する
ヨウイチさんへ (リクK)
2014-05-29 21:27:55
昭和記念公園、広いでしょう~
確か奥様のご実家があちらの方面だったと記憶してます(最近記憶があやふや

新しいお仕事に精神的に慣れてきて落ち着かれたのでしょうか。
頑張り過ぎないように、がんばって下さいね。

そうなんですよね、かなりの方々がブログをやめておいでですが
ヨウイチさんはブログ以外のところでお付き合いがあるのだと思ってました。
月日の経つのは早すぎるくらいです。
ひよこちゃんは5年生、信じられないです。
私自身も年取るわけですよね。
返信する
人気 (もにもに)
2014-05-29 22:54:27
朝のドラマも人気だそうですね。(見てません(^^;))
そして 恥ずかしいことに 赤毛のアンも 読んだことが
ないのです。 若草物語も・・・。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2014-05-30 21:04:04
朝のドラマ見てます、会場に行ってみて
若い人はあのドラマを見て展覧会に来たのかなと思うこともありました。

「赤毛のアン」も「若草物語」も読まない人がいて当たり前です。
それにもにもにさんは理系女子ですから、
私などが全くわからない方面でご活躍ですから羨ましいです。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2014-05-31 18:19:13
凄い人気なんですね。
私は、恥ずかしながら赤毛のアンは読んだ事が・・・
いえ、さらっと流した程度かも、それほどの記憶で
若草物語は本を持っていたのを覚えています。
この本を読まない(恥ずかしい)私がよく覚えてます。

でも読書は何時からでも始められますもんね。
今になって思うのは、本をパッパと捨てるんじゃなかった!と。
本の良さが分かってなかった証拠ですね。

日本橋って、今・・・魅力的な街・面白いんでしょう?テレビでありました。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2014-05-31 23:02:01
「赤毛のアン」はその当時流行ったって感じで、ドドッと私たちの中に沁みこんできたんです。
若草物語はエリザベステーラーなど人気の人たちが出ていて
映画のほうが記憶にある私です。

日本橋は新しくなりましたよ。
もちろん老舗のお店も沢山あるところですが
今は「コレド日本橋」が話題になってますね。
私出掛けてもいつも時間に追われるのです。
返信する
ありがとうございます (chai)
2014-06-02 13:31:59
赤毛のアン展、素敵ですね
パッチワークや手作りパイ・・・憧れてやりましたよぉ
絵葉書、ありがとうございました~!
そのまま飾っても素敵です
(丁度いい額があるんですよ
で、今のところ日程は決まっていないものの、広島にも来るかもしれないようです。
そんな扱いなんだ
でも!来たら絶対に行きますね
返信する
chaiさんへ (リクK)
2014-06-03 10:29:31
アンがあれほど人気があるとは思ってませんでしたが
NHKで朝ドラマになっているし、そのせいもありますね。

絵葉書は我が家もうさこちゃんからアンの絵葉書に昨日から変わりました。(気が多い?)

モンゴメリの直筆、とても綺麗な字でした。
スクラップブックが良かったです。
これが「赤毛のアン」の下敷きになったようです。
きっと広島にも行きますよ、お楽しみに~
返信する

コメントを投稿