いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

お月見

2007-09-24 | Weblog




 9月25日は、「中秋の名月」です。
    東京の天気は、曇り後晴れです。
    お月見が出来るでしょうか?


 このお月様のカードは
    7月に行った西湖 いやしの里で買って来たカードです。
    手すき和紙の家で買いました。
    畳むと三日月、開くと見事な満月が現れます。
    手触りの良い、暖かみのあるカードです。
    お月様の金色に、陰影があるのが嬉しいでしょう?







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (あやめ)
2007-09-25 07:14:24
覚えてますよ。
素敵なところへ、いかれたのだと
思いながら拝見しましたから…。

あぁ、そこからの…、
手漉き和紙の、繊維の微妙な風合いが
みやびなお月様です。

きょうのこっちは、朝から雨です。
月が出る頃は、如何なものでしょうか。
晴れてほしいものですね。

返信する
趣きがありますね (うーたま)
2007-09-25 13:34:09
こんにちは

↑手漉きのカード素晴らしいですね。
陰影までとらえた月の風情を楽しみつつ
このカードを送る側も
送られる側も心地よい時間が楽しめますね。

素晴らしい一品
ご紹介頂き有り難うございました。
返信する
名月が見えてます。 (かじかじ)
2007-09-25 20:47:09
こちらでは、今晩は晴れております。
今、雲の影から見えてます。
外は涼しく絶好の月見日和です。
そのカード素敵ですね。
和紙と月のデザインが見事にマッチしています。

返信する
あやめさんへ (リクK)
2007-09-25 21:23:03
朝、少し雨が降りましたが
何とか一日もちました。
まあるいお月様が見れました。
あやめさんの、お家の方はいかがでしょうか?

ちょっと素敵なカードでしょう?
7月7日に買った時から、お月見用にしようと
思ってました。
返信する
うーたまさんへ (リクK)
2007-09-25 21:29:55
うーたまさんも気に入ってくれましたか?
ありがとうございます。

このカードを買った時に、売っていた男性に
「これ何に使いますか?」と聞かれたので
「お月見用に」と言いましたら、
同じ色で星のカードを指して、「クリスマス用にいかがですか」ですって。
そこまで指図されたくないです・・・わ

返信する
かじかじさんへ (リクK)
2007-09-25 21:37:58
こちらもお月様が見えております。
かじかじさんと同じ月を見ていますよ。

今は涼しく楽になりましたが、
後わずかで10月と言うのに
この暑さは何でしょうか。異常です。

和紙のカードで月というところが気に入ってます。
封筒の白さも好きです。

返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-09-25 23:19:26
和紙ですね。色合いも素敵ですよね。
今夜のお月様・・・あまり調子よくないです。笑

こちらは、松山城にソメイヨシノの桜が咲いたそうです!!
どうなってるのでしょうね。
これから、一気に秋になるのでしょうか?
気持ちの準備をする間もなくでしょうか?
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2007-09-26 21:01:24
カードは、色合いとデザインが気に入ってます。
そちらは、お月様のご機嫌はあまりよくなかったのでしょうか。残念でしたね。

えっ、ソメイヨシノが咲いたのですか。
ビックリですね。
あと数日で10月ですのに、全くおかしいです。
綿の半袖から一挙に、セーターなんて事になると困ります。
返信する
Unknown (☆kangeki☆)
2007-09-26 21:55:32
手すき和紙!これは観賞用カードですね!
和箪笥の上にさりげなくがピッタリ☆
こんな和風って素敵です。。(*^_^*)

こちらは大分涼しくなりました。
風邪気をつけて下さいね。(@_@)




返信する
☆kangeki☆さんへ (リクK)
2007-09-26 22:59:57
そうですね!観賞用だと思います。
文字を書こうにも、白い文字でないと映えませんから。
作り手も、楽しんで作られたと思います。

今日はこちらもかなり涼しいようです。
☆kangeki☆さん、お母様とお出かけには
良い季節になってきましたよ。ぜひどうぞ・・・
返信する

コメントを投稿