いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

居候が増えたみたい

2011-05-27 | うれしい!


先日、我が家に来ちゃったむくどり夫婦の事をご報告しましたが
あの時巣作りしていたのが、数日前にはどうやら雛が生まれたらしく
重ねてご報告いたします  

ピヨピヨというかヒヨヒヨとも思える鳴き声が聞こえます。 

道路に立ってしばらく眺めていましたら
2羽の親鳥が順番に口ばしに何かはさんで運んでいます。虫かしらね。
調べてみたら、巣立ちまで12日と書いてあるのもあるし、
もっと長くかかると書いてあるのもあった。

今、巣のそばには行かない方が良いと思いそっとしてます。
とはいえ、見たい気持ち満々なり。



今玄関そばでゼラニュウムが満開です。
蕾が下向きに沢山付いて咲くのですが連日の雨で花がすっかり重くなり
茎が折れそうです。

       
 
       

このゼラニュウムは昨年の12月に咲いている鉢を買ってきて
2ヶ月ほどたっぷり楽しんだ後に
手入れをして1サイズ大き目の鉢に移しておきました。
それが大成功(自分で言う)蕾が沢山付いてまた咲いているんです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2011-05-28 13:55:08
うわーーー、鮮やか♪赤も久々の気がして・・
夏に負けないぞ!!って感じ。
本当に、花の色には感謝ですね、楽しませてくれます。

ムクドリって、渡り鳥とかではないのを
この巣作りの記事で知りました。マイホームを
ちゃんと作ってるんだから。
いずれ気候によって移動するものかと。。。
じゃぁ、2週間後くらいには観察して何とか
巣立つのを見たいものですね。
リクKさまには、せめてご挨拶してから巣立つはず!



返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2011-05-28 21:01:11
このゼラニュウムの赤い色は結構綺麗です。
かなり沢山の花を付けたのですが
まだ蕾がどんどん出てきてとても嬉しいんです。

ムクドリは雛が巣立つと皆一緒に群れに混じって行動するらしいです。
良く夕方になるとどこかの木に群れて止まっているとか
聞きますよね。
なので群れて飛んでいたりするのでしょう。
私もよくは分からないのです。
返信する
早いんですね (もにもに)
2011-05-28 21:56:49
ムクドリの巣立ちが12日~って 鳥の巣立ちって 早いんですね。
そういえば ツバメも早いですよね。
つい 人間とか 犬、猫と比べるから 居候
1ヶ月単位で考えてしまいますけど ほんの2週間くらいの
ものなんですね~(^^;)
うちの屋根のスズメさん一家は どうなってるんでしょう?
電線に2羽止まってるのが 親なのかなぁ?
ベランダに出ると サっと飛び立つから まだ居候中なんでしょうねぇ。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2011-05-28 22:47:09
調べてみましたら、すずめ位の大きさだと10日位で巣立つとか、
むくどりは20日以上と言う人も居ました。
巣がある内側(家の中側)に言って耳を澄ませるとピヨピヨの声が聞こえます。
リクがその場所へ行ってジッと聞いているんです。
何か怪しい気配がするらしく、そこらの辺の匂いをかいでいます。
動物って分かるんですね。
すすめちゃんはいかに・・ですよね。
返信する

コメントを投稿