いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

嬉しい!

2008-11-18 | Weblog
頂き物する時は重なるようです。
ですので嬉しさが何倍にもなります。

  
   中津川(岐阜)のお菓子「栗きんとん」
   栗の香りとしっとりほくほくの柔らかな甘さがこの季節ではのお菓子です。
   秋になると必ず食べたくなる品、大好きなんです。


     
     加賀のお麩やさんの、お汁。「宝の麩」
     ふやきの最中の真ん中をつぶしお湯をかけると
     おすましやお味噌汁になります。
     お出汁や白味噌等は別に入っており乾燥野菜やお麩が楽しめます。
     とろっとしてなかなかのお味です。

     越前ガニ解禁で食べに行った方のお土産です。
     越前ガニだって~ ううう・・・

2つの頂き物に敷いてある紅葉。
高遠(長野県伊那市)へドライブなさったSさんから頂いた。
とても綺麗で立派な紅葉です。
先日、私が落ち葉を拾っていたのをご存知でおすそ分けくださった。

落ち葉をコピーすると綺麗だと教えてくださったのもSさんです。

綺麗な落ち葉など拾ってくると、洗ってラップに包み冷凍しておくそうです。
高遠では新蕎麦が美味しかったそうで、羨ましい~。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高遠で新蕎麦ですか・・・ (がっちょーん)
2008-11-18 21:11:47
いいなー、いいなー、伊那!伊那!
伊那谷では新蕎麦ずら!食べるずら!!

うらやましいです。(^^)。

落ち葉、私も今度コピーしてみようっと。
カラーコピーにも挑戦してみたりして。

どんな風になるのでしょうね。版画風?
わくわくします。

ところで、ほんのりした甘さって、貴重ですよね。(^^)。
返信する
((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪リクKさん☆ (タマ)
2008-11-18 22:38:55
信州や岐阜はもう紅葉も盛りを過ぎた頃でしょうか…
今年はどーいうわけかキレイに紅葉ってのが観れません…
温暖化の波が紅葉にも押し寄せてるんですかね~
栗きんとん。。なにやらホッとする雰囲気の和菓子ですね
モンブランよりはこっちのほーがいいかなぁ~ おなじ栗でも。。
加賀麩。。有名ですよね 手毬麩とか紅葉麩とか加賀料理には欠かせないものですしね
返信する
がっちょーんさんへ (リクK)
2008-11-19 13:33:02
伊那で新蕎麦食べるずら。
安曇野でもどこでもいいです、食べたいずら・・
ほんと、羨ましかったです。
わんちゃん連れで(フレンチブルドッグ)ドライブなんですよ。
日帰りドライブ、往復500キロですって。
わんちゃん車酔いで2度吐いたそうです

落ち葉のコピー、とっても綺麗です。虫食い跡までが際立って素敵に見えちゃいます、
返信する
タマさんへ (リクK)
2008-11-19 13:41:17
今年の紅葉はちょっとがっかりですね。
やはり温暖化のせいでしょうか、悲しいですね。

そんな中でも食べる時には食べる私です。
「栗きんとん」私の好きなお菓子です。
「モンブランは」甘すぎて歯に沁みそうだし
甘さでむせ返りそうで二つ並んでいたら「栗きんとん」
でも「モンブラン」しかなかったらもちろん食べてしまいます。

お麩も好きです。生麩も良いです~
返信する
素敵! (chai)
2008-11-19 18:33:24
紅葉と一緒に盛った栗きんとん!
すっっごくおいしそうです!!!
お一つくださいな
それに、紅葉を冷凍でキープ!?
そんなこと思いもしませんでした!
私もやってみようかな
返信する
chaiさんへ (リクK)
2008-11-19 21:53:46
「栗きんとん」お一つどうぞ、お茶と一緒に召し上がってください。

記事をUPした後、柿とあべかわ餅を頂いたのですが
それもいかがですか?
私ね、内緒ですが(内緒ですよ)体重増えました。
ど、どうすればよいのでしょうか・・・。 
返信する

コメントを投稿