いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

やっぱりね~

2011-12-04 | おいしい

昨日主人の兄が長野県松本から来てくれました。
義兄も80歳を過ぎていますし
日帰りといってましたが、お願いして1泊してもらいました。
ご丁寧に前日美味しい物が宅急便にて2箱届き、ビックリ 

     

このねネギは夏に一度植え替えるので太くてとても柔らかく美味しい。
「松本1本ネギ」と呼ばれているらしい。
実は、毎年送って頂き楽しみにしているのです。どっさり入ってます。
そして長いももどっさり、大きいのが6本は入ってました。
いつも義姉が八百屋さんへ注文して送ってくれます。

当日夜には、まず何も手を加えないで食べる。
ネギは3cm位にぶつ切り、山芋は皮を剥き0.5cm位厚さのの輪切りにして
グリルで焼くだけ。
これに先日頂いたバリ土産の塩を振って熱い内に食べる。
ベリー グッドなお味です。
ネギはすき焼きにすると非常に良いのですが
なんせ美味しいお肉=お高くて、そう簡単には出来ません 

義兄は老舗のお菓子と、家で作った干し柿を持って来てくれました。
今年は300個もカキがとれたそうで30個位頂いてしまった。
ははは・・・この干し柿も私は大好き。
朝、主人と「まだ干し柿出来上がってないよね・・」
等と期待をこめて残念がっていたのですが無事()到着しちゃいました。

     

すぐに2個食べてしまった私です。やっぱりね~美味しい

そして兄弟は久し振りに(1年半ぶりかな)一緒に食事して、喋って
良い時間を過ごせたと思います。
やっぱり、兄弟って良いのですね、
台所仕事をしている私の背中で二人の大きな声が弾んでました。
義兄も病気を持っており、私も含め食後は3人で「薬飲んだ?」と確認しあい
「やだね~」と笑い合いました。

義兄は写真が趣味で(山や風景など)ネパール、スイス、中国、ニュージーランド
その他何処へでも撮りに出かけています。
地元に居ても、朝4時から仲間と山で撮り合っているらしいです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2011-12-04 21:45:26
台所仕事をしている背中での弾む声♪
その場のご主人様たちの様子が、テレビの画像の一場面のように思い浮かんでいます。
また、その楽しそうなご主人様を見て・・・
リクK様の微笑むお顔も。。。

一本ねぎ・・・すぐに思いましたよ、立派な太くて美味しそうな!!と。美味しいネギだと
焼いて食べるのがグウ~でしょうねぇ。
上等な山芋に干し柿。。。
これぞ!!贅沢な食というものでしょう。
干し柿って栄養価がすごく高いそうですね。
ご主人様にも、たくさん食べていただいて下さい。

写真を・・・凄い行動力を尊敬致します。
趣味を極めるうーーん、ため息~
ふじっ子!がんばれぃ、あなたは何を?

返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2011-12-04 22:20:30
やっぱり血の繋がりってあると思います。

義兄も風邪がやっと治ってきたと言う時らしいのですが
「今年中に一度様子を見てこなくては」と言って来てくれたようです。
本当にありがたいです。

ネギは本当に美味しいんです。ネギだけコロコロに切ってお味噌汁にしても甘くて美味しい。

干し柿は毎年かなりの量が私の口に入ることになります。 

写真は新聞社などの賞も頂いているらしいです。
写真教室やクラブのお仲間が大勢居て
撮影旅行へご一緒するらしいです。
良いですよね。

でももう外国へは行くなと家族からきつく言われたそうです。
何かあってもすぐに迎えに行けないからと・・
代わりに日本中なら何処へでも行ってよろしいとのお達しが出たそうです。
それで先日北海へ行ってきたようです。
返信する
ネギ (もにもに)
2011-12-12 00:27:45
男兄弟を あまり見ることが無かったので 姉妹に
比べると あまり交流が無いのではないかと思って
いたのですが そうでもないのですね~。
お義兄様には これからも 素敵な写真を撮って頂きましょう♪

ところで 私の海老好きは もうバレてしまいましたが
実はネギも 大好きなのでございますよ(笑)
1本ネギは 知りませんでしたが 群馬の友人から
下仁田ネギを送って頂き リクKさんのようにグリルで焼きました。
3cmくらいのブツ切りを バーベキュー用の串に刺して
ウインナー等と一緒に焼くと 嵩も増え(笑)
甘くて 美味しいですよね♪
細ネギは 年中 冷蔵庫に切らしません。
なにしろ いつでもうどんの もに家ですから(笑)
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2011-12-12 21:45:09
男兄弟は、やはり女の姉妹から比べれば交流は少ないです。
でもお互いに病気をしてからですね、気遣う様子が強くなったのは。
年のせいもあるでしょうね。

写真は凄いですよ今回来る前に電話で「小さい写真を少し持って行くから」と言われたのですが
持ってきたのはA4サイズでしたから。
でもとても綺麗な写真を撮ります。

もにもにさんはネギ好きでしたか。
あの種のネギは焼くと一番味が分りますね。
焼いたネギを付け合わせにするときもあります。
頂いたのでバンバン使ってますが、買うとなるとお値段が張るのですよ。
下仁田ネギもそうです、でも美味しいですよね。

もにもにさんは海老とネギが好き、メモしておきましょう。
返信する

コメントを投稿