いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

ホームベーカリー

2012-12-15 | おいしい

結婚のお祝い返しに戴いたカタログをためつすがめつ・・・
迷ったあげく、結局ホームベーカリーを貰いました。

まず材料から買い揃え、強力粉、ドライイースト、スキムミルク等
無塩バター、砂糖、塩は今まであった品で。

何しろ、生まれて初めてホームベーカリーを使ってパンを焼きます。

今日の朝日新聞に丁度「パンを焼こう」と言う記事が載っていて
島津睦子先生が指導をされていた。
私がケーキを習った先生で30年くらい前にご自宅の教室へ通っていたのです。
そこではパンの教室も勿論あったのですが、参加してなかった。
両方は無理と思ったからです。
吉祥寺に新教室が出来てそこへも時々通いましたが、
そのうちに先生のお母様がお人形作りをされている事がわかり
お人形の服を作るお手伝いを始めてしまいケーキ教室が遠くなってしまいました。

そのような訳で、パンを始めて焼くわけです。
焼くって言ってもホームベーカリーがすべて作ってくれるのですが・・

材料は計って投入、スイッチを入れる時点でタイマーのところを触ってしまい
必死で取説を読みやり直し、初めてパソコンを触った時のように緊張
途中でふじっ子さんへメールして心細さを紛らわす。
(確か以前ホームベーカリーでパンを作ってブログへ載せていらしたから)

のぞき窓から懐中電灯で照らしつつ見ること10回以上。
途中から膨らみすぎているなと思って気になっていたけれど仕方がない。
出来上がってパンケースを逆さにしてパンを出そうとするが全く出ない、
パンの上の膨らみすぎて気になるところをミトンで触ってしまったし
やっと出てきた時には上の部分がちゃんとつぶれていた。


上に筋がついているのは具を入れる時の容器を、
使用しないのに外すのを忘れて焼いて、
その上膨らみすぎたので容器に当たって筋がついた。
でも焼き色は良いのでは・・・


30分ほどあら熱をとり切ってみた柔らか過ぎるうえに包丁の切れが悪く
断面が汚くなって残念。

同時進行で、信州から送って戴いたりんごでジャムを作る。

夕食前にパンが出来上がって、フライやサラダでパンの夕食になりました。
パンの味は、外側がパリッとして中はふわふわ、甘みがある美味しいパンでした。
5枚程度に切って1枚分くらい残りました(3人で食べた)
主人も美味しかったらしく結構食べていました。

また直ぐに作ると思います。
ホームベーカリーちゃん、良く働いてくれました。
次回は心持ちイーストを控えてみます。