JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

帰宅モービル運用_230620

2023年06月21日 12時37分27秒 | いつものQSO

基本的に職場からの帰宅中は、途中に雑用があったり疲労感が大きい時でない限り、モービル運用に時間を割くようにしている。昨日(6/20)はNG理由が無い日で、職場を出発前の暖機運転の時にワッチ。

その結果、ハイバンド(特に18MHz以上)のCONDXがイマイチに思えたので、アンテナをDIAMOND_HF20FX@14MHzCQオーム_OHM-2500B@144/430MHzの2本立てにして出発した。それで手前味噌ながら、その組み合わせがバンバンの結果につながったので、まとめてみた。

-・・・-
144MHzFM 
職場を出発して早々、2802@高岡市からCQが聴こえた。記憶を辿る限り、年明け以降にQSOいただいたことがあるはずの方だったので10WでCALLし、応答いただく。

相手方の運用場所は二上山の鐘突き堂の駐車場からとのことで、双方RS59でQSO成立。ちなみに前回は2月に430MHzFMでのQSOだったとのこと。久々だったこともあり、20分ほどお相手いただいた。

430MHzFM【UP写真】
HF帯ハイバンドはイマイチっぽいCONDXだけど、UHF帯はかなり良さそうだった。その内の1つが01016/A@奥尻郡奥尻町からのCQが強力に聴こえ「これは腰を据えてCALLしよう!」と思い、新宮川駅(28004/B@上市町)の向かい側にある駐車場で受信がベストな所に駐車位置を調整してから10WでCALLし、応答いただく。

これも双方RS59でQSO成立し、思わずガッツポーズ。約32年前にJR9RVKを開設以来、日本海ダクト系の目標の1つに掲げていた“430MHzFMで奥尻島とQSOする!”のチャンスが偶然訪れ、それがモービルで叶った。

14MHzSSB
30~40分前(職場出発直前)にCONDXが悪いと見立てたものの状況は変わっているかもしれないので、50W@走行モービルでCQを出しながら自宅へ向かう。結果、3~4回目のCQで0301@盛岡市からCALLいただき、これも双方RS59でQSO成立。10分も経たないうちにCONDXがだだ下がりっぽくなったが、久々に14MHzSSBで平日夕方のQSOが叶った。

-・・・-
という感じで、帰宅道中に装着していたアンテナ全バンドでQSO&いずれも双方RS59であった。条件で絞った記録は付けていないけど、たぶん初めてのことだと思う。良く言えばCONDXの見立てが妥当だったということなんだろうけど、そういうことを抜きにして単純に当たりを引いたっぽい満足感はあった。引き続き面白い運用結果が得られる通勤&帰宅道中に期待したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8J9VLP/9を駐車モービル運用_... | トップ | FTDX10Sの購入&その経緯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事