JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

スペアエレメント&おつとめ品

2020年02月14日 22時55分59秒 | ハム系アイテム

またまた去年12月に行った、ハム談義&お店巡りの続きネタだ。当時はお店50MHzの1/4λフルサイズホイップアンテナなどを摘まんできたが、他にも別ネタを依頼していた。

それは、①当時ペンディング中だったCOMETのHFB-17(18MHzベースローディングホイップアンテナ)の調整(エレメントを短くする方向で)を見据え、このシリーズのエレメントのみを入手出来るか?②同シリーズ中で最も長いエレメントも入手したいが可能か?を問い合わせていた。

その結果が2日後(12/10の昼過ぎ)にメールで回答され、①②ともエレメントのみを入手することは可能で、更に②についてはHFB-80(3.5 MHzベースローディングホイップアンテナ)のエレメントが最も長いとのことで、同夜にHFB-17用を2本、HFB-80用を3本注文した。

それと当時お店には、おつとめ品(定価の6~7割引き)でCOMETのHA014(14MHzセンターローディングホイップアンテナ)が2本有った。それを同行いただいたすけーるさんが1本お買い上げになるも、私は当日および翌日も悩んだ末に見送った。

しかしその後2日間は気になって仕方なく、結局上記エレメントと一緒に注文した。それで納期だが、HFB-80用エレメントが2か月弱かかるらしいが、他は即納&数日中に入荷とのこと。結局2/6に全品揃ってから宅配受領した。

-・・・-
とりあえずこれでHFB-17のスペアエレメントが入手出来たので、安心して調整できる状況を確保した。この他にも調整待ちのアンテナが有るので、温暖な日を狙って作業を進めたいと思う。

それとHA014は過去に漏水トラブルを起こした実績があるものの、結局おつとめ品に釣られて2回目の購入となった。やはりセンターローディングなので、効率面から諦めきれない思いが有る。また、漏水の原因は不明のままなので、この先それが解明できればラッキーとしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フルサイズアンテナ!」と... | トップ | JA9コンテストHF2019(電話の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハム系アイテム」カテゴリの最新記事