JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

再びの漏水とアンテナの処遇

2013年02月23日 14時59分05秒 | 14MHzアンテナ

1年ほど前に漏水ネタで取り上げた、コメットのHA014@14MHzセンターローディングホイップ。これが再び漏水したようである。今回は前回のように融着テープが裂けていない(もちろんたるんでもいない)から、他に漏水ルートがあると考えるべきだろうが、エレメントが中空軸だったりベース部に穴が明いていない限り、今の私ではこれ以上原因を想定できない(要するに原因不明)。年明け後だったと思うが、通勤時のQSOで同じシリーズのアンテナの話題になり、やはり相手局も他のバンドのモデルで原因不明の漏水に悩まされているらしい。と言うことで、このアンテナに関してはしばらく棚上げに。有効な情報が手に入れば、何か考えようと思う。

そんなタイミングで行きつけのハムショップへ行ったところ、去年の秋から使用しているコメットのHFB-40@7MHzベースローディングモノバンドホイップの14MHz版であるHFB-20が置いてあるのを発見。このお店のハイバンド用ホイップのラインナップは、私の勝手な思い込みで第一電波のHF○○FXシリーズ(このシリーズも漏水対策には苦労した!)だけかと思っていたら、コメットのモデルも置いていた。7MHzのは漏水していないので実績はあることになり、正直なところオーダーしようか迷いながら出かけていたので、半分勢いで購入した。

購入はしたものの今年はまだ寒いので、調整はもう少し暖かくなってからということにして、国内のシーズンに備えたいと考えている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2013part2(大糸線_中... | トップ | SDHCカード入手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

14MHzアンテナ」カテゴリの最新記事