JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2017part16(大糸線_信濃森上-白馬大池)

2017年05月21日 19時19分02秒 | 大糸線

ここ数年は、毎年5月第3週末の天気予報をチェックしている。もちろん在所ではなく小谷村の天気で、その理由はUP写真のような“田んぼ水鏡”を撮るためだ。今年は土日とも晴れで、風は僅かとのこと。当初は昨日(5/20)の朝に行ってみるつもりでいたが、一昨日(5/19)の日没直前頃に急用が出来てしまい断念。なので今日(5/21)決行することにした。ちなみに出発は4:10頃、6:15頃に現地入りした。

■大糸線_信濃森上-白馬大池(撮影日:2017年5月21日)
初めて又は2回目の撮影の際に同業者から、このエリアの田んぼの田植えは5月の第3週末が目安だということを教えていただいたので、それ以降はその時期をスポットで狙えるようになった。今回は時々微風が吹くようだがほぼ静穏という感じで、撮影地の状況は最高レベルだと思う。

場所は信濃森上駅から約1km。旧R148を南小谷方面に進み、下り坂になる辺り。線路沿いで一番東側の田んぼの角付近から。お店の位置はこの田んぼの周囲南東側(旧R148沿いっぽい感じ)から北西側(線路の真横)までお好みだが、今回は角から2mほど南東側でめいっぱい低いアングルで臨んだ。

結果は撮影直前に微風が吹き、それによる僅かな水面の乱れが納まらないうちに列車が来てしまい、完全な静止水鏡にはならなかったが、それでもUP写真を得たので大成功としたい。

-・・・-
帰宅後(この記事を作成中)に気付いたが、この撮影地は小谷村じゃなくて白馬村だったことが判明。まぁ天気予報に大きな差は無いだろうから、スルーしたままても実害は無いんだけど。やっぱり何度か撮っても記事化しないと気付くチャンスが無くて、思い込んだままなのね…。だけど、もう覚えたから大丈夫!うんうん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真整理_170513 | トップ | 撮り鉄2017part17(大糸線_南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大糸線」カテゴリの最新記事