JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2013part45(羽越本線_桂根-新屋)

2013年09月19日 23時41分44秒 | 羽越本線

次の「いなほ」まで時間に余裕がある。この間に明日以降で「あけぼの」を撮る候補地の1つに挙げている「桂根のS時俯瞰」の下見を行うことにした。今回は「いなほ1号」とタイミングが合いそうなので、急遽撮影を決めた。

■羽越本線_桂根-新屋(撮影日:2013年9月11日)
ここは何年か前に雑誌で情報を得た。現状のダイヤでは、ここで昼間特急が撮れる時間帯は正面が逆光になるが、今日は天候が曇ってきたので結果的に逆光回避となった。

場所は桂根駅から2kmほど。r56@旧R7を秋田市街方面へ進み、右手に浜田森林総合公園の梅林園へ通じる道が現れる。梅林園に向かうように900mほど進むと、左カーブの外側に広い空地(公園の敷地?)が見え、その手前100~150mの右手に羽越本線@桂根方面を俯瞰できる小さな薮丘が撮影地。丘に進む鉄ちゃん道がある。季節によるのかもしれないが、頑張っても5~6人が限度の撮影地だと感じた。

S字俯瞰と言ったものの被写体は6両編成なので、今回はアウトカーブ俯瞰の構図とした。現れた列車が国鉄色だったので、思わずガッツポーズ!だけどすぐに撮影集中モードに切り替えてタイミングをねらった。

-・・・-
この列車、撮影後の拡大プレビューでT18編成であることが判明。ということは戻りの「いなほ10号」もT18編成となる。これは絶対撮らなければいけない。よって急いで撤収。途中で食事…とも考えていたが、場所取りで負けるリスクがあるので後回し。とりあえず南下しながら次の撮影地を決めることにした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2013part44(羽越本線_... | トップ | 撮り鉄2013part46(羽越本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

羽越本線」カテゴリの最新記事