JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

久々の帰宅モービルQSO

2009年09月09日 01時58分31秒 | いつものQSO

昨晩は職場を出たのが23:30、ラジオ深夜便が始まっている時間帯だ。でもそんなことはお構いなしにFT-857Dの火を入れる。144/430FMは予想どおり静かだ。

次は7MHzSSBの拡張帯をワッチ、1波だけ日本語を発見、しかもCQを出している。Sはピークで5なのでコールをためらっていたが、ノイズが減ってS7となり即コール。相手運用地は神奈川とのことで、時間帯を踏まえると、かなり良いCONDXだったようだ。

7MHzSSBの拡張帯は実績が少ないので、フルコールで応答いただいたのが嬉しかった。それでもCONDXは下降ぎみなので、5分弱でQSOは終了、間もなく自宅着となる。いつも思うことだが、「この数分のためにリグをセットしたりアンテナを調整しているのよ。」と。そういう作業を苦だと思ったことはないが、作業が報われる瞬間である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年8月期_2アマ国試問題に... | トップ | 7MHz拡張ホイップの再調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事