JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

出先でスマホが操作不能になったことをきっかけに

2024年08月07日 08時19分08秒 | PC&ネット系

これ、8/6(日)8時頃、しかも出先道中に私のスマホ@SONY_XPERIA10Ⅲ_SOG04で発生と言うか気付いた。いわゆるウンともスンとも言わないため、当然イライラする訳だが、画面をタッチする全ての操作がNGということで、電源OFFや再起動も受け付けないという超厄介な状況だ。

それでも「長押しや繰り返し回数の組合せなどで当たれば、何かイレギュラーな動作をしてくれるかもしれん。」と思って色々やってみたけど、出来たのはカメラモードの起動と、緊急110番通報モードが起動しただけだった。もうこの時点で、かなりの疲労感があり、デタラメ操作?で足掻くことは一旦終了する。

で、この時の電池残容量が26%だったため、普段は寿命確保のためやらない“干し”、要するに0%近くまで追い込んで強制的に電源OFFに追いやる作戦を実施。事ある毎に液晶だけ表示させたりを繰り返して消費が早まるように仕向けて、結局、16時過ぎに液晶表示が出来ない状態になり、そのまま充電せずに20時過ぎに帰宅する。

帰宅後は、すぐに充電を始め、お風呂などを済ませてから「何か強制的に電源OFFにしたり再起動する方法は無いものか?」と思い、ネット検索した結果、やっぱりあったようで、その内容を見て一瞬固まる。

と言うのも、ボタン2つを同時に9秒押して、バイブが3回なれば手を離す…って、「そんなん、闇雲に操作して到底辿り着ける手順じゃないじゃん!馬ッ鹿じゃねぇの?」と発狂。

要するに、事前に把握しておかないと、何時でも何処でも出来るネタではないということだ、少なくとも私はね。なので実際にやってみて、電源OFFという結果が得られることを確認し、それをテプラで印字してスマホに貼り付けておくことにした。ついでに、以前から先延ばししてきた購入日も、併せて貼り付けた。

と言うことで、みなさまにおかれましても、予めご自身のスマホを強制OFFにする手順を押さえておくことを、強くオススメしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-90MSkitの取り付け位置の改... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC&ネット系」カテゴリの最新記事