JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2019part18(しなの鉄道線 御代田)

2019年04月12日 00時01分56秒 | 信越本線系

目測とは言え、居合わせた同業者が約100人という撮影になったpart17。良くも悪くも貴重な経験が出来たことは収穫なんだと思う。その代償として残った疲労感は想像を上回るものとなった。そんな経緯もあり、折り返し便も同じ場所で撮ることに決めた。

ちなみに私の独断だが、居合わせた100人は折り返し駅の軽井沢駅、浅間山バックとなる田んぼ、上信越道と並走する道路からの俯瞰が、分散した上位3パターンじゃないかな?と見ている。結果的に上手く雲が晴れた(→本撮影地からは浅間山がバッチリ見える。)ので、浅間山バック組が一番美味しかったのかもしれない。おめでと~。

■しなの鉄道線 平原-御代田(撮影日:2019年3月28日)
今回の撮影地は御代田駅のホーム端(→ただし途中に柵が有るので外からは勿論、駅構内からも立ち入り禁止エリア。)から20~30mしか離れていない。なので駅構内じゃないけど駅撮りっぽい撮影が可能だったが、残念ながらひらめくものが無く、唯一回避出来たことが日の丸でない撮影という中途半端な結果に終わってしまった。

場所は御代田駅から約200m。しなの鉄道線とr135がクロスしている辺りで、線路の北側に有る土手の上から。土手へはクロス点から右カーブ&150mほど進むと、左側にUターンする方向に下り坂になっている道が有る。その道を150mほど線路に向かって進むと撮影地に到着する。で、そこからr135越しに御代田駅のホームを見渡すことが出来る。

余談だが右側に生えている樹が咲き乱れ中の桜だったら、今回の構図でズームする等で面白い写真になったと思うが、試しに“御代田駅 駅撮り”で検索しても1件も出て来なかったから、たぶん違うんだと思う。残念。

-・・・-
ご覧のとおり天気は回復して暖かくなったが、体は冷え切った&疲労状態のままだ。ダウンしないか意識しながら、上田市で40分くらいの仮眠1回と上越市でお風呂(→帰宅後に入るのが面倒だったので。)を経て帰宅。これで今年度の撮り鉄が終了した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2019part17(しなの鉄... | トップ | 撮り鉄2019part19(富山地方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信越本線系」カテゴリの最新記事