JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

この一週間の運用結果_220703

2022年07月03日 22時14分00秒 | いつものQSO

夏至も過ぎ、夏のCONDXは折り返しになったと思われるが、まだまだ近距離エリアとQSOできるチャンスはある。特に、朝の通勤時に遭遇できればと期待しているが、今年は中々…。それはさておき、今週のまとめであります。

■6/27(月)
朝はハイバンドの立ち上がりが遅めだったが、21MHzSSBで走行モービルCQを出したところ、開き始めのタイミングだったようで、職場到着までのんびりQSOいただいた。
・21MHzSSB:103、105  計2QSO

■6/28(火)
再び平日モードと言うか、土日(2~3日前)の朝の立ち上がりっぷりが嘘のように静かなハイバンドであった。そんな中、通勤道中終盤に14MHzSSBで出したCQに応答いただけたのはラッキーだった。夕方は14、18、21MHzSSBとも空振りに終わる。
・14MHzSSB:44  計1QSO

■6/29(水)
朝は自宅出発数分後に18MHzSSBでCQが聴こえたのでCALLし、2回目で応答いただく。その後は14、18、21MHzSSBでCQを出してみるも空振り。PMから2か所目の勤務先(拠点)での業務があったため、昼過ぎからモービルで移動&21MHzSSBでCQを出し、7QSOいただいた。夕方はCONDXが死んでいた?ようで、ノーカンに終わった。
・18MHzSSB:46  計1QSO
・21MHzSSB:103、104、112×2、31、34、44  計7QSO

■6/30(木)【UP写真撮影日@0816】
所用で休暇をいただき、朝から08へ。行き道中は21MHzSSBで、帰り道中&道草では18MHzSSBでCQをだし、いずれも近距離エリアとのQSOが叶った。ちなみに14MHzSSBは、行き帰りともノーカンに終わった。
・18MHzSSB:10×2、11×2、14、18  計6QSO
・21MHzSSB:103、106、10、12、20×2、32、33、43  計9QSO

■7/1(金)
朝は21MHz以下で8が開いているようだったので、21MHzSSBでCQを出したところ、一発でCALLいただく。しかしその後は空振りが続き、18MHzSSBへQSYしてもノーカンに終わる。
・21MHzSSB:104  計1QSO

■7/2(土)
朝は普段の通勤より遅めに自宅出発でお出かけ。CONDXの立ち上がりはゆっくり目だったけど、14MHzSSBで2連続QSOいただく。AM後半は多少開いてる感があったので18MHzSSBでCQを出してみるも、力強さは無く2QSOで途切れて終了した。
・14MHzSSB:42、44  計2QSO
・18MHzSSB:111、31  計2QSO

■7/3(日)
朝は8時台後半に、地元の雑用1件をやっつけるためにお出かけ。その帰り道にCQを出し、何とか1局のみCALLいただいたのでボウズは回避。宇宙天気予報のサイトを見ている限り、お昼以降はそれなりに開いていると思っていたが、別ネタ(←後日記事化しますね。)を進めたくてズルズル引きこもりとなり、久々に平日なみ(通勤&帰宅道中運用)の結果にとどまった。
・18MHzSSB:111  計1QSO

-・・・-
上記各日の概要を読み返し、今週はボウズの日ゼロだったことに気付いた。1バンドで10QSO以上出来た日は無いが、運用すれば必ずQSOに至れる展開も大事だと思う。しかも、それがハイバンドで叶った訳で、「これも、みなさんからのCALLが有ったお陰だ。」と感謝したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FTDX10Mの送信出力測定 | トップ | FT-710って、ん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつものQSO」カテゴリの最新記事