JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

FT-710って、ん?

2022年07月06日 17時21分47秒 | ごく普通の日記

ここ数日、facebookやhamlife.jpなどで話題になっているネタに「YAESUが“FT-710”というシリーズのリグを出すらしい。」というものがある。これ、私がFTDX10Mを買って3週間も経たない内にこんな話が出てきたので、「おいおい、何だそれ?リグでシエンタパターンの再来か~?」と一瞬思った。

そこで、少し調べてみたところ、①FT-710は既に工事設計認証されていて、②HF機(50MHzまでのモデル)で、③10W、50W、100Wモデルがあり、④モードは電信と電話(AM、SSB、FM、CW)のみ、⑤姿形&価格は一切情報無し、であることが分かった。

これを踏まえhamlife.jpでは、「FTDX10からデータ系のモードを無くして、少しだけ安い価格のモデルをラインナップしようとしているのではないか?」という見立てであった。う~ん、それも考えられるけど、「実は、○○○○○○○○○○○○○○○○!」とかも、有ったり無かったり(爆)。

まぁ、近年のYAESUの流れを踏まえると、型番が“FTDX”でない時点でFTDX10よりグレードが高いはずは無い訳で、取り乱す情報にはならないわな…。ただ、そうは言っても個人的には“シエンタ”の例も経験しているので、この手の情報には敏感に反応してしまう(笑)。

でも実際問題、今はまだ情報が少なすぎる。なので続報を待ちたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この一週間の運用結果_220703 | トップ | JARLゴールド門標板の入手に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごく普通の日記」カテゴリの最新記事