JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2015part54(青森駅_跨線橋)

2015年12月29日 22時43分27秒 | 乗り鉄、駅撮り

この年末は25日と28日に休暇をいただいた。撮り鉄に充てる前提で頭に浮かんだメインディッシュは、①特別なトワイライトエクスプレス(山陰~山陽エリア)、②国鉄色485系@仙台車を引き当てた臨時列車(磐越西線)、③はまなす(青森エリア)であった。この中で撮影実績が無いのは①と②、今年度で確実に消滅するのは③だ。結局選んだのは③、但しフィールド撮影は困難な季節なので、駅撮りとした。装備はお馴染みのD800&24-120_F4標準ズーム、それと今回は前回よりも明るく撮影することを意識して臨んだ。

■青森駅_跨線橋(撮影日:2015年12月28日)
1枚の入場券で許される時間は2時間。これをフルに活用するため、“はまなす”の発車時刻から逆算して20:30過ぎに入場券を買ってスタートした。前回は白飛びと手振れを意識しすぎて暗めの撮影条件になってしまった。今回は撮影機材と条件を公開している某ブログを参考に、現地でテスト撮影を兼ねて撮影条件を模索。その内の1枚がUP写真だ。

場所は撮影地のとおり青森駅構内の跨線橋、2番線と3番線の間だが、やや2番線寄りから。

立ち位置は“はまなす”@3番線の撮影を前提に決め、先にいた青い森鉄道の八戸行きで練習したが、この日の“はまなす”は増結が有ったために編成が長くなり、先頭が私の立ち位置よりも後ろになってしまった。このため練習撮影がこの立ち位置で唯一の結果となった。仕方が無いので、この後は俯瞰以外の撮影に臨む。

-・・・-
駅撮りした記事の撮影地は、撮影者である私の立ち位置(ホーム番線、跨線橋など)で表記している。列車が入線している番線ではないので、ご注意いただきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに筆まめ旧Ver.の限界か? | トップ | 撮り鉄2015part55(青森駅_3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄、駅撮り」カテゴリの最新記事