JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄プレイバックpart35(青森駅 3番線)

2021年03月20日 06時48分25秒 | 乗り鉄、駅撮り

前記事でも書いたが、入院中(ネットレス状態)にPCを使って出来ることは限られており、ファイル整理作業の休憩中に保存してある写真ファイルを閲覧していた。気が付けばデスクトップの壁紙選びになっていて、幾つかの写真をチョイスしてみたが、最終的には本人も想定外なものに落ち着いた。

■青森駅 3番線(撮影日:2014年6月5日)
当時、仕事の隙をきっかけに師匠@職場の上司に2.5日の休暇を申し出て承諾いただき、更に土日を加えた延べ4泊5日(水PM~日)の撮り鉄旅行に行った。で、この内2泊目で青森駅前にあるビジホでお泊り&青森駅で駅撮りした。

ターゲットは22:18発の下り“はまなす”と、21:00頃に運転停車(EF81をED79に付け替え)が見込まれる下りの“トワイライトエクスプレス”だ。このため20:30頃に入場券を購入して駅構内に入った。当時の詳しい様子などは“撮り鉄2014part22(青森駅 2番線)”を参照いただきたい。

あと、これは偶然にも現地同業者との情報交換で得たものだが、この日の“はまなす”は上下便ともED79が重連(←ネット情報によると、頻度は年に2~3回らしい。)で、翌朝にフィールド撮影予定の上り便も重連とのこと。その時の心境は「何ちゅう(ベストな)タイミングで休暇とったんよ~!」だった。(実は2日後、更にとんでもないサプライズに遭遇できたのだが、この時はまだ知らない。)

場所は3番線のホーム屋根柱ライン上から。詳細はUP写真で把握いただきたい。それとUP写真では分かりづらいが念のために述べておくと、写っている車両は2両のED79と1号車@B寝台だ。

-・・・-
この時の駅撮りはUP写真からもお分かりのように、やや暗めの撮影結果となった。これは初めてのデジイチ駅撮り(←それまでは全てコンデジ撮影だった。)だったため、撮影条件(フルマニュアル撮影)の設定がイマイチだったためだ。

この結果をきっかけに、夜間の駅撮り作例をネットで探した。ありがたいことに撮影条件がオープンのものがあり、それらを参考に勉強させていただいた。同業の先輩諸氏に感謝であります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真整理_200307 | トップ | 気になっていた過去記事の再... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄、駅撮り」カテゴリの最新記事