JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part22(青森駅_2番線)

2014年06月06日 18時29分02秒 | 乗り鉄、駅撮り

2泊目は青森市でお泊り。立地が駅前なので、駅撮りをしてみることにした。持ち込んだのはD800と24-120標準ズーム、駅撮りでは初となる一眼レフ撮影だ。

■青森駅_2番線(撮影日:2014年6月5日)
ターゲットは“はまなす”と“トワイライトエクスプレス”だが、“トワイライトエクスプレス”は運転停車(機関車の付け替え)のため、入線場所や時間の情報はアナウンスされない。ネットで目安となる情報は仕入れてはいるが、今年度の情報ではないので確実なものとは言えない。もしかしたら入線せずに信号場で処理される可能性もある。これに関しては年度によってまちまちらしく、出たとこ勝負だ。

まず20:31付で入場券を購入。理由は“はまなす”の発車時刻が22:18で、入場券の有効時間が2時間であることを踏まえた結果だ。ちなみに電光掲示によると、入線は3番線に21:45らしい。とりあえず“はまなす”のイメージをつかむため2番線へ。既に1名の同業者が入線を待っていた。そこで仕入れた情報によると、きょうの“はまなす”は重連(機関車が2両)らしい。重連は点検等で機関車を車両工場へ移送する際、定期便に便乗する形で年に1~2回しかないと聞いている。しかし両数が増えるので編成長が長くなり、2番線からは立入禁止エリアに立たないと正面を含めた撮影ができない可能性が出てくる。吉と出るか凶と出るか、微妙な展開が始まった。

予定どおり21:45に入線、やはり2番線から正面を絡めた撮影は無理(理由は前述のとおり)だった。仕方が無いので重連であることが分かる撮影から開始、結局22:18の発車まで約100ショットの撮影となった。なお、最初に列挙した“トワイライトエクスプレス”だが、ほぼ予想した時刻に6番線へ入線した。が、同業者と情報交換することを優先したため、結局撮影しなかった。

-・・・-
もう1つ得た情報がある。明朝の上り“はまなす”が重連とのこと。何も知らずに仕事の状況だけで決めた日程だったので、これほど運を感じたことはない。おっと、これは明朝の撮影が成功してから改めて感じることにして、今から気を引き締めて明日に臨もう。

-・・・-
駅撮りした記事の撮影地は、撮影者である私の立ち位置をホーム番線で表記している。列車が入線している番線ではないので、ご注意いただきたい。

-・・・-
2014年6月7日 加筆
ネット上にこの日の2番線から、正面が写っている“重連はまなす”を撮影した画像がUPされていた。物理的に立入禁止エリアからでないと撮影は不可能だ。極端な話、ラジコンヘリなどを駆使すれば撮影は可能だが、それはあまりに非現実的だろう。百歩譲ってこっそり撮ったとしても、“せめてネットに上げなければいいのに…。”と思うのは私だけだろうか?

一部のルール違反者のお陰で、撮り鉄に対する印象を悪く思っている方がいるのが現状だと思う。そういう実態を踏まえて、一時的な達成感?攻略感?快楽?のために好き放題やるのは絶対に慎むべきである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2014part21(信越本線_... | トップ | 撮り鉄2014part23(海峡線 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄、駅撮り」カテゴリの最新記事