JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

QSOパーティー2020

2020年01月04日 13時23分42秒 | コンテスト、パーティ関連

2020年も、年明け恒例のQSOパーティーが催される。日程等は例年どおりだが、今年は移動することにした。と言うか、所有リグが昨年末にセッティングしたFT-857Dしか無く、それをバラして自宅シャックに持ち込む気になれなかったからだ。

注目?のバッテリー
1/2は朝5時起きで諸々準備を始め、充電状況を確認。12/31の16:30頃から2Aと3Aで充電すること約37時間、通常であれば一晩も有れば十分だと思うが、途中4~5回のチェック結果(充電器メーターの指し位置)を踏まえ、出発ギリギリまで充電し続けることにした。何しろ4V台の電圧を見る展開だったので、これは止むを得ないんだろうと。で、充電結果は終了直後の電圧が2個とも約13.9V、とりあえずお釈迦になっていなかったのでOKとしたい。

■行き道中&現地
ここ数年の流行りである“働き方改革”の一環なのかな?朝飯で当てにしていたお店が営業していなくて、30分弱のロスタイム。結局3番手くらいのお店&コンビニへ寄って8時ちょい前、目的地である高岡市(旧西礪波郡福岡町)に有る“とやま・ふくおか家族旅行村”の駐車場に到着。

■移動運用
アンテナは基本的にモービル用のアンテナのみで賄い、とりあえずUP写真のアンテナ@第一電波_SG7100R(L=620mm)で144/430MHzFMからスタート。結局9~14時頃まで運用し、結果は144MHzFMが2QSO@富山県内、430MHzFMが19QSO@富山、福井、石川県内であった。途中で7MHzホイップに交換して2~3局にCALLするも応答は無く撃沈、結果はゼロというズッコケに終わる。

■帰り道中
14時過ぎ、50MHzホイップアンテナに交換して出発するも、CQ数回はいずれも空振り。途中で遅い昼飯を挟み、14MHzホイップアンテナに交換して再出発、結果は8と3QSOいただく。特に当てにしていなかったが、QSO数の上積みができて結果オーライであった。

■翌日
1/3は買い物ネタが数件有り、10時頃に出発。道中はCQを出しながら移動し、結果は50MHzFMで1QSO、14MHzSSBでも1QSO、いずれも富山県内であった。それ以降は空振り&誰も聞こえず終了。13時頃に帰宅したが妙に疲労感が有り、TV&お昼寝タイムとした。

-・・・-
結局、2日間で計26QSOとなり、20QSOは達成した。なるべく早めに提出書類を作成して、発送したい。そして、10年ぶりに十二支ステッカーを得ようと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリーの過放電騒ぎ | トップ | バッテリー24V化への経緯(お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテスト、パーティ関連」カテゴリの最新記事