摩耶舞薮露愚

日々是口実日記(スパムメールの情報など)

「プロフで悪口」バットで殴る

2008年04月23日 | Weblog
「プロフで悪口」バットで殴る=中3重体、17歳逮捕-千葉

 23日午前零時半ごろ、千葉県柏市高田の高田緑地に頭から血を流して倒れている人がいる、と男性の声で119番があった。県警柏署員が駆け付けたところ、同県流山市の中学3年の男子生徒(14)が倒れており、近くにいた男が金属バットで殴ったと認めたことから、同署は殺人未遂の現行犯で逮捕した。男子生徒は病院に運ばれたが、意識不明の重体。
 男は柏市に住む17歳の無職少年で、調べに「プロフィルサイト(プロフ)で悪口を書かれ、頭にきた」と供述。同署は動機や経緯を調べるとともに、近くにいたほかの数人からも事情を聴いている。(4月23日時事通信)



なんとも憂鬱な暗い話だ。

他の記事などを読むと、二人の間に面識はなく、「プロフ」の掲示板でのやり取りのみの関係であり、この無職少年17歳のほかに18~22歳までの仲間が6人いて、二台の車に分乗の上、共通の知人からの情報で割り出した中学生の家に出向いて連れ出したのだという。

7人が徒党を組んで、14歳の中学生一人を連れ出す、というところからして卑怯千万な話だが、その原因が「プロフ」への書き込みとは恐れ入った。
仲間6人は「相手は中学生だからよせ!」と止めたそうだが、無職少年17歳はそれを振り切って金属バットで滅多打ちにしたそうだ。
まあ、徒党を組んで連れ出した段階で共犯みたいなものだから、「止めた」なんていっても単なる言い訳くらいにしか聞こえないが。

それにしても、「プロフ」の持つ底知れない闇みたいなものが気がかりだ。

いくつかの「プロフ」を覗いてみたが、正直にいって、オレみたいな常識人には全くついていけない世界だと感じている。

某定時制高校に通っているらしい15歳の女学生が開設している「プロフ」では、「特技」の欄に、「お酒 基本チューハイ」とか、「休日の過ごし方」では「寝てる 煙草吸ってる(※好きな銘柄まで書いてあった) ふらふらしてる」、「今一番やりたいこと」では「寝たい。男の子と」なんて平気で書き込まれたりしている。
しかも、極めつけは「疑問に思っている事」で、「なんで大人って馬鹿なんだろう」と書かれてあった\(^o^)/

まあ、馬鹿な大人も一杯いるだろうが、完全に常軌を逸している15歳女学生よりはましだと思うぞ\(^o^)/

こういう「プロフ」を読んだり、学校裏サイトの話を聞いたり、こんなひどい事件に接するたびに、未成年者という存在が、禁治産者や準禁治産者と同様に法律行為をなすことができないとする整理は尤もなことだと思ってしまうね。

そんな連中に、wwwに接続できるようなケータイを買い与えてしまうこと、また、売ってしまうことが一番の問題だろう。

ケータイキャリアも、「この世代が重要な顧客」なんていっちゃって自分の利益ばっかり考えずに、社会的な役割もまた果たすべきなんぢゃないのか。会社ってのはそういう組織なんだろうが!(`皿´)

もう一点、こうした「プロフ」の開設者がこうも簡単に割り出されてしまうことにも危惧を覚える。
本人の顔写真を載せたり、通っている学校の名前を出したり、自分の住んでいる街の名前を出したりという能天気さが恐ろしいね(^_^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校裏サイト、削除頼んだ教... | トップ | 浮気チェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事