夏も終わりを迎えて、変な動きの台風が続々と押し寄せてきている。
関東地方への上陸もこれまでに二回もあり、この分だと9月も危なさそうな気配だな。
このところパズドラのことばかり記事にしているが、恥ずかしげもなく今回も(^_^;
パズドラのスペシャルダンジョンに「無限回廊」というフロアがある。
などの特殊ルールで運営されていて、スタミナ消費がゼロであるところから、コンボの練習、モンスターの火力確認、ヒマつぶしなどを目的に利用するユーザーも結構いる。
(因みに「無限回廊」というとこんなページも有名だが、もちろんこれとは関係ない。)
以前の無限回廊では、スタミナはゼロだったが友情ポイント(助っ人)は付与されていたので、ダンジョンに入ってすぐに「諦める」を連発すれば、友情ポイントを稼ぐことができた。
このため、何度かリニューアルを繰り返し現在の形になっている。
すなわち、初期のノーマル状態の「無限回廊」をクリアすると、「回復なし」「覚醒無効」「5×4マス」「7×6マス」そして「真・無限回廊」が表示され、前の4つ(「真・無限回廊」以外)をクリアすると魔法石がもらえるという仕様である。
無限回廊のバトル数は50で、真・無限回廊は30。
真・無限回廊についてはまだ最初の関門をクリアしただけなので詳しくは触れないが、これは相手がスキルを使ってくる上に、格段にパワーアップしているので侮れない、。
無限回廊は50フロアもあるが、43くらいまでは雑魚ばかり。ほとんど問題なくクリアできる。
しかし、44からは、ヴィーナス(光)、ミネルヴァ(火)、セレス(木)、ネプチューン(水)、ハーデス(闇)、ヘラ(闇)、ゼウス(光)と強敵が続き油断できない。メンバー構成を考えながら臨む必要がある。
それでも「回復なし」「5×4マス」「7×6マス」はさほど問題なくクリアできるが、「覚醒無効」はかなり難しかった。
二体攻撃・スキルブースト・自動回復・操作時間延長・ドロップ強化・属性強化などが全て使えなくなるからである。
仕事帰りの電車の中などで折に触れてチャレンジしてみたが、ヘラかゼウスで撃沈、ということが続き、さすがにうんざり。
陣スキルでは、ゼウスに到達するまでにスキルを使い果たしてしまい、コンボ系では、そもそもオレはコンボ作りが大変下手クソなので肝心な時に必要なコンボ数や色が確保できずに、あえなくゲームオーバー、という調子であった。
まあ、所詮、ヒマつぶしやコンボ練習用なんだから、などと己を慰めていたのだが、やっぱり悔しいことは悔しいので、何とか一度はクリアをしようと思い、とうとう禁じ手を使ってしまった。
その編成はこれ。
リーダーに緑オーディン、フレンドに覚醒アマテラスを配し、サブも木属性を中心に回復力の高いモンスターを集めている。
44フロア以降の敵は単独なので、ハーデスの攻撃(113,064)を除けばやられる要素は全くない。
サブの覚醒ハーディスはグラビティのほかに操作時間延長を持っていることと攻撃力が高いことから採用。他ではほとんど使うことがなかったので、それはそれでよかったかな。
で、地道に攻めていって、最後はこんな感じになる。
さすがのゼウスも青息吐息\(^o^)/
クリア後は魔法石もGetできた。
しかし、結局クリアまでには1時間かかってしまった(^_^;
次はもう少し作戦を練って、真・無限回廊の完全制覇に挑戦してみることにしよう(最初のステージは結構楽勝だった)。
真・無限回廊も同じような仕様で展開されるらしく、さらに絶・無限回廊や超絶・無限回廊もある。
道のりは遥か彼方だな。
関東地方への上陸もこれまでに二回もあり、この分だと9月も危なさそうな気配だな。
このところパズドラのことばかり記事にしているが、恥ずかしげもなく今回も(^_^;
パズドラのスペシャルダンジョンに「無限回廊」というフロアがある。
- 挑戦のために必要なスタミナはゼロ
- コンテニュー不可
- 獲得経験値・コイン・卵ドロップなし
- 友情ポイントの付与なし
- フレンドは誰でも何度でも助っ人にできる
などの特殊ルールで運営されていて、スタミナ消費がゼロであるところから、コンボの練習、モンスターの火力確認、ヒマつぶしなどを目的に利用するユーザーも結構いる。
(因みに「無限回廊」というとこんなページも有名だが、もちろんこれとは関係ない。)
以前の無限回廊では、スタミナはゼロだったが友情ポイント(助っ人)は付与されていたので、ダンジョンに入ってすぐに「諦める」を連発すれば、友情ポイントを稼ぐことができた。
このため、何度かリニューアルを繰り返し現在の形になっている。
すなわち、初期のノーマル状態の「無限回廊」をクリアすると、「回復なし」「覚醒無効」「5×4マス」「7×6マス」そして「真・無限回廊」が表示され、前の4つ(「真・無限回廊」以外)をクリアすると魔法石がもらえるという仕様である。
無限回廊のバトル数は50で、真・無限回廊は30。
真・無限回廊についてはまだ最初の関門をクリアしただけなので詳しくは触れないが、これは相手がスキルを使ってくる上に、格段にパワーアップしているので侮れない、。
無限回廊は50フロアもあるが、43くらいまでは雑魚ばかり。ほとんど問題なくクリアできる。
しかし、44からは、ヴィーナス(光)、ミネルヴァ(火)、セレス(木)、ネプチューン(水)、ハーデス(闇)、ヘラ(闇)、ゼウス(光)と強敵が続き油断できない。メンバー構成を考えながら臨む必要がある。
それでも「回復なし」「5×4マス」「7×6マス」はさほど問題なくクリアできるが、「覚醒無効」はかなり難しかった。
二体攻撃・スキルブースト・自動回復・操作時間延長・ドロップ強化・属性強化などが全て使えなくなるからである。
仕事帰りの電車の中などで折に触れてチャレンジしてみたが、ヘラかゼウスで撃沈、ということが続き、さすがにうんざり。
陣スキルでは、ゼウスに到達するまでにスキルを使い果たしてしまい、コンボ系では、そもそもオレはコンボ作りが大変下手クソなので肝心な時に必要なコンボ数や色が確保できずに、あえなくゲームオーバー、という調子であった。
まあ、所詮、ヒマつぶしやコンボ練習用なんだから、などと己を慰めていたのだが、やっぱり悔しいことは悔しいので、何とか一度はクリアをしようと思い、とうとう禁じ手を使ってしまった。
その編成はこれ。
リーダーに緑オーディン、フレンドに覚醒アマテラスを配し、サブも木属性を中心に回復力の高いモンスターを集めている。
44フロア以降の敵は単独なので、ハーデスの攻撃(113,064)を除けばやられる要素は全くない。
サブの覚醒ハーディスはグラビティのほかに操作時間延長を持っていることと攻撃力が高いことから採用。他ではほとんど使うことがなかったので、それはそれでよかったかな。
で、地道に攻めていって、最後はこんな感じになる。
さすがのゼウスも青息吐息\(^o^)/
クリア後は魔法石もGetできた。
しかし、結局クリアまでには1時間かかってしまった(^_^;
次はもう少し作戦を練って、真・無限回廊の完全制覇に挑戦してみることにしよう(最初のステージは結構楽勝だった)。
真・無限回廊も同じような仕様で展開されるらしく、さらに絶・無限回廊や超絶・無限回廊もある。
道のりは遥か彼方だな。