Music Mania

No Music No Life

実はヤバかった先週のライブ

2017年11月11日 | 日常
先週の月曜日のことである。
自分の不注意で右手の人差し指の第一関節を切ってしまった。
長さは15mmくらい、深さはよくわからないけど、間接の上を走ってる血管を切ってしまったのだ。
当たりは血まみれになって、見苦しいことになった。

これはかなりマズイ。
これでは土曜日、ライブ出来ないじゃないか!

病院に行くと、きっと縫われる。
こんなところを縫われたら、包帯をグルグル巻かれて、とてもギターなど弾けない。
なんとか傷をふさぐ手段はないものか?

そこで、傷パワーパッドという、バンドエイドの進化版みたいなのがよく効くらしいので、会社の帰りに薬局によって買ってきた。

家に帰って、応急処置に巻いてあったバンドエイドを剥がすと、再び湧き水みたいに血があふれてくる。
水で洗って、手を上にあげて一旦血をとめて、傷パワーパッドを貼りつける。
これを貼ると、3日くらい貼りっぱなしでよく、防水もされてるので、お風呂に入ってもいいらしい。
だからといって、湯につけるようなことはしないけどね。

その日の夜は、箸が持てないので、スプーンとフォークで夕食を食べた。
鉛筆ももてないどころか、パソコンを打つのも人差し指は使えないし、マウスも使えない。

傷パワーパッドは噂通り、よく効いたと思う。
火曜日の昼から箸でご飯が食べられるようになり、水曜日の夕方くらいにはボールペンで字が書けるようになった。
木曜日に一度傷パワーパッドを貼り換え、金曜日の夜には、なんとかピックが持てるようになった、
そしてライブ当日の朝、ギターを弾くのに支障を感じない程度にまで復帰したのだった。

ライブ中はケガを意識することなく演奏に集中出来た。
それより、アンプを持ち運びするとき傷口に負荷がかかり痛みが走る。
再び出血してたようだけど、我慢すればすむ程度だ。

これ、ライブが金曜日だったらこういうギターソロが弾けなかったと思う。
あまりにもキワドイ、ヤバイ状態だったのだ。


ケガから12日。
まだ傷口は痛みがあり、油断は出来ないのだけど、日常にはほとんど不自由しないくらい回復した。
もちろんギターは難なく弾ける。
しかし、こういうのって本当に気をつけなければいけないよね。

※僕は自己責任でこういう治療しただけであり、本当は病院で適切な治療をするべきである。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« STEFANIEライブ!津BRAN | トップ | お風呂の温度 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー! (ひらぱ)
2017-11-11 13:24:00
それは大変でしたねー
キズパワーパッドのスゴさは話には聞いてましたけど、そこまでとは。
いやいや、それよりライブのために病院に行かずキズパワーパッドで治そうと考えるヤスバさんには脱帽です!
僕なら血を見ただけで大慌てで救急車呼びそうです(笑)
お大事にしてください。
返信する
ホントはアカンこと (ヤスバ)
2017-11-11 18:20:40
ひらぱさん、こんばんは!
いちおう自分の経験上、これくらいなら縫わなくても治ると判断しました。
出血が多かったのは、たまたま血管を切ってしまっただけで、普段の切り傷とそんなには変わらないだろうと。
かなり素人の勝手な判断なのですが、幸いキズパワーパッドの力もあってライブも無事終了しました。

少し前に「昔は自分も親指と中指でピックをもってた」と書きましたが、もし当日になってもピックが持てなかったら、再度親指中指ピッキングを復活させようと考えてました。

まあ、子供のころからしょっちゅうケガしてましたし、もっとひどいときでも病院に行かずに治したこともあるので大丈夫だろうと判断しましたが、普通はお医者さんに診てもらったほうがいいでしょう。
これで神経とかが切れてて、指先の感覚がなくなってたりしたら、エライことになりますし。
返信する
ケガでギター (カイン)
2017-11-12 11:12:18
そんな傷をされてたんですね…
気付かなかったです。
そんな中、難なく弾きこなしていて凄いです。
私は使った事無いのですが、キズパワーパッドはよく効くと私の友達も言ってました。
筋をやってなくて、良かったです。
もう良くなって来ているとの事ですが、大事になさって下さいね。
返信する
ギリ間に合う (ヤスバ)
2017-11-12 12:42:31
カインさん、こんにちは!
このケガはまずかったですね。
あっやっちゃった!って思いました。
本当はライブに向けて最後の練習をする週になるはずが、まったく弾けませんでした。
弾くより治すを優先して、弾かないことがよいプレーにつながるって感じですね。

傷パワーパッド、これはいいですよ。
まあ、最初からケガしないのが一番いいのですが、もしやっちゃったとき、病院に行くまでもない感じだとよく効きますよ。
ケガしてから買いにいくより、普段から常備しておくのがいいのですが、なかなかケガが治ったら買いにいきませんけど。
返信する
Unknown (なこ)
2017-11-12 18:46:34
マジか!リーダー・・・。
お義母さんの脳卒中といいそういうことをおくびにも出さない
リーダーの漢っぷりにやられたね。
返信する
心配ご無用 (ヤスバ)
2017-11-12 20:16:09
なこさん、こんばんは!
ライブ前になると、なにかといろいろあるわけだけど、今回は焦ったね。
最悪の場合、人差し指が使えないから、親指と中指でピックをもって弾くしかないかって思ってたわ。
いちおう試しにやってみたら、ゆっくりしたフレーズなら大丈夫なんだけど、速弾きが出来ない。
なので、ちょっとギターソロとかアレンジ変えなきゃいけないなって思ってた。

あまり、周りから「大丈夫?」とか言われるのが面倒なので、黙ってるだけって話だけどね。
返信する
買いました。 (れい)
2017-11-15 22:12:36
こんばんは。具合はどうですか。
犬のことで申し訳ありません。
7月に保健所からうちのこになったシーズーの男の子ですが抗生剤をずっと飲んでもおしりの傷口が治らなくてまたひどくなって土曜日に獣医さんに連れて行きました。一針でも縫おうかって先生が縫ったのですが皮膚が弱くてダメでした。ステロイドと抗生剤を出してもらって。そのときヤスバさんのことを思いだして、日曜日にはりました。今日張り替えましたが傷口は半分くらいになってました。
良くなってほしい。
ヤスバさんお大事に。
返信する
子犬 (ヤスバ)
2017-11-16 07:45:49
れいさん、おはようございます!
傷はだいぶよくなって、今はもう傷パワーパッドも貼ってません。
少し腫れがあるのですが、そのうち治るでしょう。

ワンチャン、夏からだと長いですね。
きっと苦しいことだと思いますが、傷パワーパッドは効きますね。
今までは、傷口は乾燥させなければいけない、と言われてましたが、世の常識というのは変わるものですね。
早く完治するといいですね。
返信する
Unknown (れい)
2017-11-27 15:15:53
うちのワンコは子犬ではなくて年寄りです。歯があまりなくて心臓も悪いです。キズパワーパッドはよかったです。昨日病院に行きましたがきれいになってました。
先生は使ったことがないそうです。
試してみようかなって言ってました。
獣医さんってひっかかれたり噛まれたりときどき傷テープ貼ってるの見ます。
ブログにのせてもらってありがとう。
返信する
効果あり (ヤスバ)
2017-11-27 23:07:40
れいさん、こんばんは!
もうワンちゃんお年寄りになりましたか。
キズパワーパッドは評判いいですね。
人間の場合、キズパワーパッドの代わりに傷口をラップでくるめばいいという説もあります。

昔は傷口は乾かせって言ってましたよね。
なので、極力水につからないように気を付けてましたが、最近では乾かさないほうがいいともいわれます。
まだ賛否両論あるようですが、キズパワーパッドはあらゆる人が効果あるっていってますね。
返信する