Music Mania

No Music No Life

名古屋ギターフェスタ2018

2018年07月01日 | ギター
昨日は名古屋で開催された「名古屋ギターフェスタ2018」を見てきた。
入場料、当日1000円、高い。

これって毎年開催されてるのかな?
もし来年もあるのなら、僕はおそらく行かないであろう。
つまり、あまり面白いとはいえないイベントだったのだ。

僕はもっと、例えばクルマでいえば東京モーターショーみたいな、各メーカーのブースがあって、新製品や目玉商品があって、それに触れて鳴らして体験できるものかと思ってた。
フェンダー、ヤマハ、PRS、マーティンなどのギターメーカーだけでなく、ローランドやズーム、各種エフェクターメーカーなどの新機種なんかも見れるのか、と思った。
さらに中古販売コーナーなんかがあると、買う気のない僕でも思わず衝動買いしてしまう逸品に出会うとか、そういうのも期待してた。

でもちょっと違ったみたい。

単にいくつかの楽器屋さんが並んでるだけで、すらーっと通り過ぎたら、5分くらいで見終わってしまった。
せっかく1000円も出したので、もうちょっとじっくり見て回って、それでも15分くらい。
もう一周回って、「まあ、こんなもんか」と思ったので、出てきた。
抽選会があったのでクジをひいたらハズレで、残念賞としてピックをもらった。

ちょっと見ごたえがあったのが、倒産したばかりのギブソンから、レスポールが30本くらいズラリと並んでたこと。
安いモデルで18万円くらい、次が22万円だったか。
同じ色でも木目の違いがあるので、完全に同じものはない。
あれだけ並んでると、好みの木目を選べるので、レスポールを買うつもりだった人は選択肢が多くてよかっただろう。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 弱者と強者 | トップ | 般若心経はロック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念… (カイン)
2018-07-02 22:58:10
ギターフェスタなんてギターを弾く人にとってはで魅力的なイベントじゃないですか。
どんなギターに会えるかなってワクワクしますよね!
それが、入ったらあれ?でしたか…。
確かに中古ギターとか置いて貰えると買いやすいですよね。

ギブソンはビックリですよね。
ずっと不動のものと思ってましたが、時代の流れを感じます。
返信する
モノ (ヤスバ)
2018-07-03 19:26:13
カインさん、こんばんは!
この度のギターフェスタ、数ヶ月前からチェックしてあって、ぜひ行きたいと思ってたのですが、ちょっとイマイチでした。
どのギターも高いってのもあります。
自分が買える範囲での展示が多いのならもっと興味を持てたかもしれませんが。

ギブソンは、レスポールがズラリと並んでる様はなかなか見ごたえがあるものの、ちょっと買える値段じゃないです。
最近はフェンダー系の方が好みなのですが、今回フェンダーからの出品はありませんでした。
返信する