Music Mania

No Music No Life

セルフレジ

2019年06月23日 | 日常
最近スーパーへ行くと、セルフレジがある場合はそっちで会計している。
理由は、セルフレジの方が空いてることがほとんどである、というのもあるけれど一番の理由は、今後はセルフレジが主流になるだろうから慣れておきたいからである。

とは言っても、別に今頃から慣れておかなくても、本当にセルフレジしかなくなったら自然とそれに対応するようになるに決まってる。
ガソリンスタンドがセルフ化した時も、ほとんどの人が自然と対応してきたみたいに。
ということは、単に時代を先取りしてみたいだけなのかもしれない。

現状を見ると、セルフレジが空いていても有人レジに並ぶ人が多い。
理由は、使い方がわからないからだという。
さもありなん、店によっては使いづらいところもあるのだ。
全てのセルフレジの操作方法が同じならいいけれど、レジ機のメーカーやスーパーによって違うのだ。
その辺は、業界のより一層の努力が必要だと思う。

しかし、世の中にはしょうもない人もいて、セルフレジはレジ仕事を客が負担するのに、その報酬がないから使いたくない、という人だ。
はい、好きにしてください。
夕方のスーパーの有人レジの長蛇の列に並んでください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 旅館で布団を畳む問題 | トップ | 正論おじさん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポール森屋)
2019-06-26 08:40:20
セルフの方がAEONとか混雑してる場合もありますね。

嫁と一緒だとセルフは無理なんだけどね。(^^)v
返信する
セルフ (ヤスバ)
2019-06-26 12:18:53
ポールさん、こんにちは!
セルフの方が混雑してるところもあるんですね。
こちらの方では、セルフが空いてて有人の方が行列出来ます。
スーパーはいいのですが、前に名古屋のららぽーとで本を買ったのですが、セルフが使いにくくて店員さん呼んで対応してもらいました。
返信する
Unknown (れい)
2019-07-14 21:43:59
こんばんは。私もセルフレジは使いますが、少しの買い物のときです。まとめ買いでカゴいっぱいの時は、やはり自分でするのは時間がかかります。マイバスケットに入れてもらってそのまま持ち帰ります。
返信する
Unknown (れい)
2019-07-14 21:44:36
こんばんは。私もセルフレジは使いますが、少しの買い物のときです。まとめ買いでカゴいっぱいの時は、やはり自分でするのは時間がかかります。マイバスケットに入れてもらってそのまま持ち帰ります。
返信する
マイバスケット (ヤスバ)
2019-07-14 22:09:48
れいさん、こんばんは!
セルフレジのいいところは、バーコード読み取って直接マイバックに入れられることですが、マイバスケット持参ならその手間がありませんね。

セルフレジは、オークワやアピタで使われてるタイプが使いやすいです。
マックスバリューのは慣れてないので使いにくいのですが、慣れたら問題ないと思います。
返信する