Music Mania

No Music No Life

ダンシング・オールナイト

2019年06月16日 | 邦楽
もんたアンドブラザーズの「ダンシングオールナイト」という曲がある。
ここを読んでくださってる方ならご存知だと思うけど、昭和の名曲の一つである。
意外な気がするけど、この曲はもんたアンドブラザーズのデビュー曲で、最大のヒット曲でもある。
いちおうバンドなんだけど、アマチュアからの叩き上げではなく、もんた氏のソロプロジェクトみたいな気がする。
もんた自身は70年代初めくらいにソロデビューしたものの、鳴かず飛ばずだったので、当時流行りだした歌謡ロックバンド形式で売り込むことにしたのだろう。
なんとなくスタジオミュージシャンの寄せ集めみたいに感じるんだけど、真相は知りません。

さて、このダンシングオールナイトである。
もんたの味わい深いハスキーボイス、ムード歌謡みたいな曲調、大人っぽい歌詞も素晴らしいけど、間奏のギターソロも素晴らしい。
ものすごく曲にマッチしていて、これ以外のメロディは考えられないほどだ。
アドリブでササッと弾いたのでなくきちんと作曲されたソロで、しっかり都会の夜、大人の男女の恋が描けてる名演である。
間奏のギターソロは2回あって、それぞれ違うメロディなんだけど、どちらも素晴らしい。
そして、実際にコピーして弾いてみると、これがなかなか難しい。
速弾きソロの難しさではなく、レベッカのフレンズ的な難しさがある。

このダンシングオールナイトになくてはならないギターソロ、誰が作曲して誰が弾いてるのかわからない。
たぶんもんたアンドブラザーズのギタリストさんなんだろうけど、ほとんど無名の人なんじゃないかな?
テレビ出演時は、二人のギタリストがそれぞれ前半と後半で弾いてるんだけど、作曲したのは両方同じ人だと思う。

ネタバレになっちゃうけど、花魁ROCKERの新しいレパートリーとして、練習始めました。
お披露目は9月です!

ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花魁ROCKER. 四日市クラブケ... | トップ | 旅館で布団を畳む問題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイン)
2019-06-17 01:10:04
もんたアンドブラザーズはバンドというより、完全ソロプロジェクトですね。
もんたよしのりが歌い、バックでスタジオミュージシャンが
演奏する。
分かりませんが、ソロで売れなかったので、事務所が企画して組ませたのかも知れませんね。

今度は「ダンシング・オールナイト」を練習されているのですか。
ムーディ且つかっこいい曲調で新しいバンドに合った曲ですね!
返信する
ムードロック (ヤスバ)
2019-06-17 07:57:13
カインさん、おはようございます!
もんたアンドブラザーズは、もんた以外のメンバーではドラムが黒人さんだったことだけ覚えています。
当時の歌番組では、どうしてもボーカルだけ目立って、バンドがクローズアップされることはありませんでした。
もし、もんたのバックがツイストだったとしても、気がつかない人が大半でしょうね。

同じ頃に人気のあったツイスト、ゴダイゴ、サザン
など、久しぶりのロックバンドブームが訪れていたので、その人気に便乗したんだと思います。

ダンシングオールナイト、昨日から練習してるのですが、けっこう難しいですね。
弾きごたえがあるというより、弾きにくいです。
同じく練習しているショウヤの曲の方が普通にハードロックなので弾きやすいです。
返信する