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Music Mania

No Music No Life

プリーズプリーズミー

2023年03月26日 | ビートルズ
ビートルズのファーストアルバム「ブリーズブリーズミー」が発売されてちょうど60年だという。
ちなみに僕がこのアルバムを買って41年になり、おそらく「最もよく聴いたアルバム」の上位10位内に入ると思う。
そんなこともあって、今週はこのアルバムを3周聴いた。

このアルバムは先にシングルになった4曲を除き、あとの10曲はスタジオライブである。
よく言われるのは、まだまだ売れるかどうかわからない新人バンドにスタジオを長期間貸すわけにはいかないから、という理由だが、ライブの勢いをそのまま封じ込めたいから、という理由もあったらしい。
当時のビートルズがよくライブを行っていたキャバーンクラブでライブ録音する話もあったようだが、録音環境的によろしくないとの理由で却下されている。

アルバム構成は、オリジナルが8曲とカバーが6曲だ。
まず、ファーストシングル「ラブミードゥー」とB面「PSアイラブユー」、セカンドシングル「プリーズブリーズミー」とB面「アスクミーホワイ」。
この4曲は事前にレコーディングされているが、先の「ラブミードゥー」「PSアイラブユー」のドラムはリンゴではなくセッションドラマーのアンディ・ホワイトである。
この辺は少しややこしく、ちょうどドラマーがピートからリンゴに変わるドタバタの中ということもあり、ピート版、リンゴ版の「ラブミードゥー」も存在する。
セカンドシングル「プリーズブリーズミー」についても、ドラマーはアンディ説があるが、クレジットはリンゴになっている。
真相は今のところ不明。
B面「アスクミーホワイ」についても、ピート版が存在したらしいが、アルバムに収められているのはリンゴ版である。
これらのシングル曲は、いわゆるロックンロールではなく、黒人ガールズグループの影響が強い。
とくに「プリーズブリーズミー」はすでにビートルズサウンドになっていて、目論見通り大ヒットとなった。
また、第一弾シングルは両面共にポールのボーカルであるのに対し、セカンドシングルは両面ジョンのボーカルとなっていて、早くもリードシンガー2人体制であることをフューチャーしている。
その他のオリジナルだが、とくに印象深いのはアルバム1曲目の「アイソーハースタンディングゼア」だ。
こちらはアップテンポのロックンロールでありながら、当時のスタンダードな12小説ブルース進行ではなく、そして誰にも似ていないオリジナリティもある。
デビューアルバムの冒頭で、いきなりこの完成度の高さはヤバいほど衝撃的だったことだろう。
「ミズリー」「ドゥユーウォントトゥノーアシークレット」ゼアズアプレイス」は短いながらもキラリと光る曲で、キャッチーなメロディ、秀逸なコーラスワークなど聞きどころは多い。

次にカバー曲である。
アーサー・アレキサンダー1曲
シュレルズ2曲
クッキーズ1曲
レニー・ウェルチ1曲
アイズレーブラザーズ1曲
全て黒人アーティストである。
これはビートルズに限らず、当時のイギリスのロックンロールバンドに共通することで、人種の壁を超えて「良いものは良い」との判断だ。
この辺は、当時のアメリカより進んでいたと思われる。
これらの曲はビートルズのライブの定番で、演奏しなれてる曲だったと言われるが、本当なのだろうか。
デッカオーディションやスタークラブのライブ、BBCライブなどを聴くと、彼らが本当に得意としてたのは、チャックベリーやリトルリチャードなどのロックンロールナンバーのような気がするが。
おそらく、選曲はブライアン・エプスタインで、彼らのレパートリーの幅広さや、無限の可能性を匂わせる戦略のような気がする。
どれも原曲のアレンジを基本としながら、ギターバンドとしてのスタイルに変えられている。
この時点ですでに、ジョンは自分のスタイルを確立していて、とくに「アンナ」でのボーカルは貫禄さえ感じさせる出来栄えだ。
そして「ツイストアンドシャウト」で見せるロックンロールなシャウトで、幅の広さを見せている。
原曲のメロディラインをなぞりながらも、ところどころで自分の節回しが入り、完全にモノにしているのがわかる。
対してポールはまだ自分のボーカルスタイルが出来ておらず、それはジョージも同様であるものの、コーラスワークはすでに完成している。
彼らはメジャーデビューをするにあたり、とくにボーカルレッスンも受けていないと思うが、この完成度の高さはプロとしてのレベルに達しているのがわかる。

アルバム全体に共通する緊張感あふれる空気は、ライブレコーディングゆえのものだろう。
セカンドアルバム以降はスタジオで作り込まれたサウンドになり、完成度は高いものの、この空気感は損なわれてしまった。
なので、この張り詰めた空気感、田舎から出てきた4人の若者の夢と希望がいっぱい詰まった1963年2月の空気がそのまま封じ込められたサウンドこそが、このアルバムの魅力なのだ。

リボルバー・スーパー・デラックス

2022年11月06日 | ビートルズ
ビートルズの中期の傑作であるリボルバーが新たにリマスターされた。
一番コアなステレオ版リマスター本体のみのものから、モノラル版やデモ、レコーディング音源が入ったもの、さらにそれらのアナログLPなど複数の形態で発売されている。
僕が聴いているのは、スーパーデラックスというタイプで、リボルバー本体プラス「ペーパーバックライター」「レイン」それぞれのステレオ版リマスターとモノラル版リマスター、デモ音源レコーディング音源が入ったものだ。
CDでもLPでもなくサブスクである。

まず音質だ。
今回のリマスターは今までの違い、それぞれの楽器や歌声を全て分離して再構築するという大手術が成されている。
そのおかげで、今までとは音の位置が変わっており、たとえばペーパーバックライターのベースが右側から聴こえていたのが中央になりより一層聴きやすくなった。
ただそういったことを意識したり聴き比べたりしない限り、ザッと聴いた感じだとあまり違いはわからないかもしれない。
強いて言えば、低音域がよりはっきり立体的になったように思える。
とくに「タックスマン」のベースライン、「エリナーリグビー」のコントラバス、「グッデイサンシャイン」のピアノの低音なんかで顕著に感じられる。
それと全体的に現代的な音になっているような気がする。
60年代のレコーディングとは思えない感じだ。

モノラル版についてはよくわからない。
よくマニアの間で、中期までのビートルズはモノラルで聴くべきという人がいる。
モノラルの塊感や迫力、そして当時はモノラルが主流でほとんどの人はモノラル音源を聞いていたこと、そして何よりビートルズ本人たちがモノラルで聴かれることを想定していたこと、などが理由とされる。
理屈はわかる。
けど、僕個人としてはステレオ版のほうが好きだ。

デモ音源やレコーディング音源については、実は僕はあまり興味がない。
いちおう一通り聴いて、なるほどこの曲はこのようにレコーディングされていったのかとか、この曲の初期バージョンはこんな感じだったのかという発見はあるし、面白いとは思うけど、あくまでもコアなマニア向けだ。

若い人で、たとえばみのミュージックなんかでビートルズに興味を持ってちょっと聴いてみようかという人からすると、この音質はだいぶとっつきやすくなったと思う。
それと、全アルバム同時にリマスターするより、一枚づつレア音源をつけて出した方がビジネス的にもいいだろう。
僕は買わないけど、買う人はどんだけ高くても買うだろうから。

ビートルズのマイナー曲

2022年08月17日 | ビートルズ
ビートルズの好きな曲は何かと問われたら、たいていは「ヘイジュード」とか「シーラブズユー」とか「レットイットビー」あたりの曲をあげている。
やはりビートルズ聴き始めの頃に好きだった曲は一周回って再び好きになる。
たぶん一周どころか三周も四周もしてると思うけど。
今日はいつもと違いビートルズ聴き始めてようやく全曲聴き終わったくらいの頃に好きだった曲を10曲あげてみよう。

出来るだけ一つのアルバムに偏ることのないよう満遍なく選曲してみた。
どの曲もアルバムのなかに埋もれるような曲でありながら、よく聴くと実に味わい深く、未だに新しい発見があったりする。
当然ながらこれらの曲は今も大好きである。
ただ好きな曲はと聞かれたときには上がることはないだろう。


ゼアズ・ア・プレイス

ファーストアルバム収録のオリジナル曲で、2分に満たない短い曲だけど、一風変わったコーラスラインや、主旋律がフレーズによってジョンとポールが入れ替わるなど聞きどころは多い。
またジョージのシンプルだけどツボをおさえたギタープレイもいい。
BBCライブでライブ演奏を聴くことも出来るが、印象的なハーモニカフレーズはなく、ジョージがギターで似たフレーズを弾いている。
よく聴くとスタジオ版でもこのフレーズが弾かれているのがわかる。

オール・アイブ・ガット・トゥ・ドゥ

ウィズ・ザ・ビートルズ収録のオリジナル曲で、ジョンのボーカルがとてもいい。
短い曲だけど哀愁たっぷりのメロディラインが素晴らしく、とてもいい曲だ。
最後のジョンのちょっと鼻にかかったハミングもいい。
ライブ演奏の記録はないようだ。

恋する二人

映画ハードデイズナイトで、メンバーが列車の中で演奏するシーンが印象的な曲だ。
映画で使われた音源とアルバムの音源は異なるし、またイントロの違うモノラルバージョンも存在するが、どれを聴いてもいい。
いかにも青春ソングといった趣で、恋の楽しさと切なさを表現している。

アイ・コール・ユア・ネーム

ジョンが10代半ばに書いた曲で初作曲の曲で、1963年にビリー・クレイマーに提供したのち、ビートルズがセルフカバーしている。
ミディアムテンポのロックンロールだけど、間奏だけシャッフルのリズムになりアクセントとなっている。
ちなみにステレオ版とモノラル版ではイントロのジョージのフレーズが違っている。

ユー・ウォント・シー・ミー

ラバーソウルに収録されるポールの曲で、僕ははじめて聴いた時から、なんて素晴らしい曲なのだろうと思っていた。
なぜこの曲が代表曲とかシングルヒットとかではなく、ただのアルバムのなかの目立たない曲みたいな位置付けなのか理解出来なかった。
今聞いても素晴らしい曲だと思うしアレンジ、とくにリンゴのドラムは完璧だと思う。

アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー

リボルバー収録のジョージ作で、才能開花を感じさせる曲だ。
フェイドインで始まるギターリフやE7♭9を強調したピアノフレーズなど、非凡なセンスが光る。
僕はビートルズ時代のジョージの傑作トップ3に入る曲だと思う。

フライング

マジカルミステリーツアー収録曲で、ビートルズとしては珍しいインスト曲だ。
後半男性コーラスが入ってるものの歌詞はないので、まあインストと言っていいだろう。
いわゆる12小説のブルース進行で、ビートルズとしてはお手軽に作られた感があるけど、やはりアレンジのセンスがキラリと光る。

アイム・ソー・タイアード

ホワイトアルバム収録のジョンの曲で、気怠いムードによる倦怠感ソング。
だけどサビは力強く非常にロック的なところがカッコいいけど、それはこのシンプルなバンド演奏によるところが大きいだろう。
ジョンのボーカルもいいし、短く終わるのも潔くていい。

アイ・ウィル

ホワイトアルバム収録のポールの曲で、いかにもポールらしい優しいメロディラインが印象的だ。
イントロなし、間奏なし、そしてペースなしで、代わりにポールが口でペース音を歌って(?)いるのが面白い。
まさに隠れた名曲に相応しい、珠玉のメロディラインがある。

アイ・ウォント・ユー

アビーロードのA面ラストを飾る長い曲で、デビュー当時「ラブミードゥ」とか「プリーズプリーズミー」を歌ってたバンドと同じとは思えない曲だ。
当時ポストビートルズを担うような70年代を見据えたバンドかいくつも登場しているが、ビートルズはまだまだ健在であることを示している。
ものすごく不気味でカッコいい、ある意味プログレッシブロックといえる楽曲だ。

ゲット・バック ループトップ・パフォーマンス

2022年03月13日 | ビートルズ
ビートルズの大ファンである自分だけど、配信動画「ゲット・バック」を見ていない。
理由は、ディズニーなんちゃらに加入しなければならんとか、なんかそういうの面倒くさいから。
そのうちブルーレイとかになって、レンタルするか、普通にネットで見られるようになるだろうと勝手に思ってる。

で、今回ルーフトップ・パフォーマンスという音源が出た。
内容はその名の通り、アップルビル屋上でのライブ音源で、全10曲完全版である。
ただし、同じ曲を何度もやってるので、種類的には6曲だ。
すでにアルバム「レット・イット・ピー」や「ネイキッド」で発表されてる音源もあるけれど、それらは編集されてたりするので、今回そのままの状態で聴けるのは、マニアとして嬉しい。

聴いてまず感じるのは、音像の生々しさである。
今の技術で、実際の屋上で流れた音そのものが時を超えて現代に蘇っているようだ。
音のバランスもいい。
とくにポールのベースがしっかり聞けるのがいい。
また、いつもだと何を弾いてるのかよくわからないジョンのギターもしっかり聴こえる。

パフォーマンスとしては、なんといってもポールの気合い入りまくりプレイが素晴らしい。
ボーカリストとしてもベースプレイヤーとしても、まさにゾーンに入ってる時期なので、グルーヴが半端ないのだ。
とくに「ゲットバック」でのうねるベースが凄い。
この頃のバンドを引っ張っていたのは間違いなくポールであることがよくわかる。
リンゴのドラムはいつも通りの安定感で、おそらく単体で聴いたら普通なんだろうけど、これがポールのベースと絡むと、ビートルズにしか出せない最高のリズムとなる。
ジョージのギターは実にツボを心得ていて、控えめながらも印象的なフレーズを弾いている。
この頃のジョージは、人間関係的にはポールと対立していた時期だが、アーティストとしては最高の状態である。
ギタープレイも安定している。
ローズウッドのテレキャスターもいい音してる。
そして問題なのはジョンだ。
いかにもジョンらしいといえばそれまでだけど、ギタープレイは荒い。
というより、ライブ活動から遠ざかっていたせいか、ヘタにきこえる。
ボーカルは相変わらず素晴らしいけど、歌詞は適当だ。
ギターはエピフォンのセミアコを歪ませて弾いてるけど、この音でコードをストロークすると、あまりいい響きにはならない。
とくに「ドント・レット・ミー・ダウン」でのプレイは荒さが目立つ結果となってると思う。

ビートルズ最後の生演奏は、ポールの頑張りにより、聴きどころ満載の音源となった。
映像がない分、歌や演奏を聴くことに集中出来るのがいい。
でもやっぱり映像も見たくなるのだった。
映像はこちらです。

The Beatles - The Rooftop Concert (Full Concert, 1969)

ディスカバービートルズ その41

2021年04月03日 | ビートルズ


3月28日放送のディスカバービートルズは、最終回4時間生放送スペシャルだった。
中心となるのは、リスナー投票によるあらゆるランキングで、過去2回の4時間スペシャルでも目玉となっていたものである。

あなたが選ぶアルバムA面2曲目

1.サムシング
2.ディアプルーデンス
3.恋する二人
4.ウィズアリトルヘルプフロムマイフレンズ
5.ノーウェジアンウッド
6.ナイトビフォー
7.オールアイブガットトゥードゥ
8.エリナー
9.アイムアルーザー
10.ミズリー

あなたが好きな曲の登場人物職業編

1.タックスマン
2.ペニーレイン
3.セクシーセディー
4.プリーズミスターポストマン
5.ペイパーバックライター
6.ラブリーリタ
7.サージェントペパー
8.ハニーパイ
9.ミスターカイト
10.ドクターロバート

ビートルズ研究家の
藤本国彦さんへの質問コーナー

・ビートルズは譜面が読めないは本当か?

おそらく本当である。
少なくともビートルズ時代はそうだった。
今のプロミュージシャンでも、ロック系の人は読めない人が多い。
譜面が読めないことによって、あるいは正規の音楽教育を受けていないことによって、斬新な試みが出来たと言われる。
また、ビートルズの場合、ジョージ・マーチンというきちんと音楽をわかってる人が近くにいたというのも大きい。

・ロングアンドワインディングロードのフィルスペクターアレンジ、リリース前に音源チェックしなかったのか?

ポールがいうには、リリースされたのを聴いてびっくりした、なんでこんなアレンジになってるんだ、と激怒した、らしい。
しかし、いくらなんでも完成系を全く聴かずにリリースされるなんてありえない。
当時のポールはソロ作の制作に夢中できちんと聴いていなかったのか。

・ビートルズの楽器はなぜ、定番メーカーではないのか?

ビートルズの楽器はフェンダーやギブソンではなく、なぜホフナーやリッケンバッカーなのか。
一説によると、弾きやすかったからだと言われる。
ビートルズ中期以降は、フェンダーのギターを使ったりもしている。

・「ナウアンドゼン」なぜお蔵入り?

アンソロジープロジェクトにより、ジョンの残されたテープを元に、残りの3人がダビングや編集をして新曲を作るという試みのなか、「フリーアズアバード」「リアルラブ」は完成した。
次には『ナウアンドゼン』という曲が仕上がる予定だったのに、お蔵入りとなる。
これについて、ジョージが気乗りしなかったという。
そして、この頃はポールよりジョージの方が偉くなってたため、ジョージの意見に逆らえなかったという。

あなたが好きなビートルズのイントロ

1.ホワイルマイギター
2.アイフィールファイン
3.ハードデイズナイト
4.デイトリッパー
5.カムトゥゲザー
6.ストロベリーフィールズ
7.レディマドンナ
8.涙の乗車線
9.抱きしめたい
10.ツイストアンドシャウト

あなたが好きなビートルズの三声ハーモニー

1.ビコーズ
2.ノウウェアマン
3.イフアイニードイットサムワン
4.ディズボーイ
5.ドライブマイカー
6.イエスイットイズ
7.アイルビーバック
8.ドントレットミーダウン
9.アスクミーホワイ
10.テルミーホワイ

あなたが選ぶ一番好きなビートルズ曲

1.レットイットビー
2.インマイライフ
3.オールマイラビング
4.シーラブズユー
5.ヘイジュード
6.イエスタデイ
7.アディインザライフ
8.イフアイフェル
9.ヒアカムズザサン
10.サムシング

僕がこの番組を知ったのは音楽仲間のリョーコちゃんからの紹介だった。
すでに6月になってたけど、普段NHK FMを聴かない僕は、教えてもらわなければ全く知らないままだっただろう。
おかげで、久しぶりに正面からビートルズをおさらいすることが出来たし、知らなかったことも多かったし、長い間聴いてなかった曲も聴けた。
今年は夏に映画「ゲットバック」が上映される。
もう一度原点に戻ろうとポールが呼びかけたセッションのドキュメンタリーで、過去に映画「レットイットビー」として上映されたことがある。
現在「レットイットビー」は廃盤でおそらく今後も公式で出ることはないだろうけど、その代わりがこの「ゲットバック」である。
とても楽しみだ。
この頃には、再びディスカバービートルズが限定的に放送されるかもしれないので、そちらも楽しみである。

「ザ・ビートルズ:Get Back」先行特別映像|2021年8月27日(金)世界同時劇場公開!