ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

段取りを考え、手間をかけた喜びを得る...。認知症予防に名医が勧める「料理と園芸」

2020-10-12 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichigahakken/life/mainichigahakken-011612


作る、育てるってことは楽しいですよ^^


でもね、それをしているから認知症にならないのではなくて、それをしたいと思う脳の働きがあるから、やれるんです。

私が知っている認知症になった人は、何かを作る、育てることを楽しんでいたけど、それとは無関係に認知症になって行きました。

認知症はもっと様々な原因があって、なるんだと思うのです。

ただ、若い頃から、農作業をしていた人では、年老いて、耄碌する人はいても、認知症は少ないような気がします。

土と暮らすことは、体に溜まる静電気を追い出すことができて、人によっては、認知症が避けられているのではないかと、勝手に、推測しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金融庁、19億円詐取で報告命... | トップ | 国内感染、新たに284人=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お題」カテゴリの最新記事