ワンコにも色々あって、臆病で、吠えるワンコがいます。
そういうワンコに懐いてほしかったら、最初は知らん顔をすることですね。
何度も会っているうちに、ワンコの方がこちらを覚えてくれて、向こうから寄って来るようになります。
でも、初めて寄って来た時は、まだ、撫でてはいけません。
寄って来て、こちらの匂いを嗅ぐようなら、嗅がせてやります。
その時に、しゃがんでじっとしていたほうがいいですけど、立っているなら、知らん顔をすることです。
なにしろ、上から目線、ですから、ワンコが見上げたときに、目が合うと、恐怖を感じることがあるようです。
しゃがんで会えるようになったら、膝の辺りに、手を開いて、動かさず出しておきます。
そしたら、ワンコが恐る恐る、匂いを嗅ぎに来たら、嗅がせてやります。
その時に、静かな声で、覚えてね、くらいは言いましょう。
こんなことを繰り返していると、覚えてくれて、懐いて来ます。
まあ、こうまでして懐いてもらわなくてもいいんですが、ワンコの方はこちらに興味があるけど、どうやって懐いたらいいのか分からない様子が見えたときにやる方法です。
大きなワンコのときは、しゃがむのはやめてくださいね。
というよりも、見知らぬ大きなワンコには手を出すな、と覚えておいてほしいです。
野葡萄です。
今年は、白磁色が多くて、こんな風に色がついているのが少ないのですが、
もう少ししたら、瑠璃色になる実もあるかと思います。
野葡萄は、実に虫が入ったのだけが、色々な色に変わりますが、
入らないのは、緑色のままです。