花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

アネモネ(赤)

2008-03-25 22:15:51 | 
「アネモネの赤はラテンの香りがする」と言われました。

さて、アネモネは花弁がありませんのです。可憐な花びらは、本当の花弁ではなく萼片が花弁状となったものなのでした。

さて、聖書で
「なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。(マタイ6:28)」
と、いうことで、かなり有名かも知れませんね。聖書の地の 春の野に群生して咲くアネモネは「野の花」のひとつと考えられています。現在世 界に広がる栽培アネモネの原種は聖書の地に自生するのです。新約聖書にある「野のユリ」は、アネモネをさすと思われます。

アネモネは多分、巡礼者 によって聖地パレスチナからヨーロッパにもた らされたと考えられているようです。巡礼者たちが、旅の途中で彼らに食物をあたえてくれた 親切な人々ヘの贈り物に使うために、アネモネ の根を持ち帰ったといわれています。 また、キリスト教では、アネモネの赤い花色はイエス・キリストの受難や殉教者の血と生命を象徴しているといいます。赤い血の滴と呼んだとのことでした。

アネモネについて、フラワーセラピーで、赤は特別なようで、貧血に効果があるそうです。また、体がだるいときや動悸、めまいがするときにもいいということす。

「アネモネ(赤)」です。
花言葉 わびしい思い 辛抱 君を愛す わびしい思い