花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

カラタネオガタマ(唐種招霊〉(唐種小賀玉〉

2013-05-19 19:52:26 | 
カラタネオガタマ(唐種招霊〉(唐種小賀玉〉
別名 トウオガタマ(唐招霊) バナナツリー

原産地 中国南部
中国名は 含笑花。 

日本には、江戸時代中期に渡来しました。

茶の賦香料としては、庭や神社などによく植えられていて、
縁起の良い木とも言われています。

花びらは厚くクリーム色、
フチがほんのり紅紫色を帯びることがあります。
花の香りを楽しもうということから、
バナナのような強い甘い香りがありました。
英名は「バナナツリー(Banana Tree)」なのでした。

花言葉 畏敬の念 甘い誘惑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿