花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

アセビ

2008-03-12 18:35:41 | 
スズランのような小さな花をたくさん付けます。通常白花をよく見かけますが、淡ピンクや濃赤色の品種もあります。なんとなくドウダンツツジに似ていますし、同じツツジ科です。

アセビは、万葉の昔から愛されてきた花木です。枝葉に有害物質が含まれていて馬が食べると酔ったようになるところから来ています。「馬酔木」と書くのは、動物が食べると中毒をおこしたのです。で「足痺れ」することからアシビとなり、あとからアセビに変化したのでした。葉を煎じたものは殺虫剤としても使われているようです。

スズランの花を重ねて垂れ下げたようなアセビなら、捨てることの出来ない花なのです。あまり人目につかない花ですが、重そうに垂れる白い花房は、弥生・三月を象徴する花でもあるのです。

で、「誕生日 3月9日 あせび」とか、ちょっとうれしいでしたよ。
でね、誕生日にこんな3月9日には「地に足が着いた堅実派。奔放で華やかな恋愛より、穏やかな関係を望みます。ロマンチストで、早く結婚して思うとおりの家庭を作りたいと願う人が多いようです。」でした。ははは!?!

さて、万葉集では、たくさんありますが、

「磯の上に 生ふるあしびを 手折らめど
見すべき君が ありといはなくに」
      大来皇女(おおくのひめみこ)
 
花言葉 清純な心 犠牲 献身 危険 堅実派 おおらかで懐の深い性格 あなたと二人で旅を