自然と風景、スナップと鉄道模型・鉄道写真

自然と風景と鉄道を愛し撮影にでかけたときの写真の紹介と、時々スナップ撮影と鉄道模型の写真もあるブログです。

北木島に残る半世紀以上前の映画館 光劇場

2023年01月20日 20時55分26秒 | スナップ、街
 
北木島に残る半世紀以上前の映画館 光劇場




岡山県笠岡市北木島町に昭和20年代後半から昭和42年ごろまで、北木島の

住民に娯楽を提供しつづけた映画館「光劇場」がありました。


廃館されたあと、地元の有志によって2014年(平成26年)に復活し、島の

産業などに関するドキュメンタリーが上映できるようになりました。

館内は不定期に公開されており、当時の映写機や設備が残されていました。

大きくはない映画館のスクリーンと、固い木のイスの座席など、レトロです。





・・・
映写室と映写室に残る外国製の映写機は当時のままの姿で残されていました。



・・・
固い木のイスは年代を超えて朽ちかけでいるものもありました。


・・・


・・・

スクリーンにはプロジェクターにより、島の歴史や往時の様子が映しだされました。


・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠岡諸島、北木島の石切り渓谷 | トップ | 大雪の名神高速道路 草津PA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スナップ、街」カテゴリの最新記事