のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



手前味噌&ミョウガの味噌漬け

2021年10月06日 | うちご飯外ご飯

1月に仕込んだお味噌、おいしそうにできています。

去年より1ヶ月早めに出してちょうどいい色になりました。

全然かびも出てなくてばっちり。すごいです、わさびパワー。

ミョウガがまだたくさんあったので、さっそくこの味噌を使ってミョウガの味噌漬けを作りました。

小さいのは半分、大きいのはさらに半分にして

油を入れてさっと炒め

さらにショウガ一かけを入れて一緒に炒めます。

出てきた水分はできるだけ取り、練り味噌(酒、みりん、砂糖入り)を入れます。

数日は日持ちするでしょう。

さっそくお豆腐に乗っけて食べました。

とっても相性がよくておいしく食べることができました。

明日は白いご飯に乗せたり、おにぎりの具にしたりして食べましょう。

手作り味噌ってほんとうにおいしい!!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2021-10-07 06:16:49
手作り味噌、とってもおいしいですよね。
熟成されたこの色、風味、素晴らしいですね。
我が家も義姉に毎年いただけるのでそろそろ楽しみに待っているところです^^
味噌の香りもいいですよね。
ミョウガの味噌漬けも風味があって白いご飯に乗せていただいても進む進むですね。
あ~たべたい^^
返信する
うららさんへ (のりのり)
2021-10-07 09:03:21
おはようございます
ミョウガ味噌はwatakoさんのところに出ていたので作りました。
以前一度作ったことがあったのですが、すっかり忘れてました。
ご飯食べすぎになりそうなくらいおいしいです。

去年は名古屋風に濃い赤味噌になりましたが、今年はちょうどいい色です。
毎年作っても違う色や味になるのが楽しいですね。
でも、すごくすごくおいしいです。
うららさんも楽しみですね。
返信する
パチ☆゛(p´Д`q)゛☆パチ☆゛(´pq`)゛☆パチ (キミコ)
2021-10-07 20:37:23
これぞまさに「手前みそ」!
ミョウガも自家栽培ですから効率的ですもの
自分で作れば鼻高々の味噌自慢ですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2021-10-07 21:24:10
そうですそうです
自家製なので安心ですよ。
今年は量が少なめなので、また作りますよ~。
キミコさんの料理もばっちり手前味噌で自慢できるのではないですか。
返信する

コメントを投稿