のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



梅酢塩

2015年04月29日 | うちご飯外ご飯
梅干しの季節が近づいてきました。
冷蔵庫に昨年の梅酢が残っていたので、ピンクの塩を作ることにしました。

粗塩に赤梅酢を入れて、天日で乾かすだけ。
きれいなピンクの塩になりました。
          

          

          

ツツジが満開です。ツツジの花、ちぎって吸ってみるとかすかに甘い。
子どもたちがやってましたっけ。
          

花も食べられるんですよ。
ほかにも食べられる花がたくさん咲いています。

ピンクの塩を使って、タマネギとチーズのエイブルフラワーサラダです。
梅酢塩をかけて食べました。
          
       
あと、おにぎりにも。
          

今日は29日、肉の日なので、メインは焼き肉です。
          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花を食べましょう (Pastral)
2015-05-01 11:32:46
NHKカルチャーラジオで聞いたことです。
花は生殖器官であり、子供ができる大切な場所です。
また花は抗酸化物質であり、それらの物質は、紫外線の
害を子供に与えないようにしているそうです。

抗酸化作用のある食べ物で老化は防げるので、花をたく
さん食べて若々しい身体を手に入れたいと思っています。
返信する
こんばんは (のりのり)
2015-05-01 21:56:44
花は実をつけるために美しいということですね。
納得。美しい物には毒がある。だから苦みがあるんですね。
見て楽しんで、ほんのちょっとだけ食べて、なら許してもらえるでしょうか。
返信する

コメントを投稿