ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

浪江町の実家の梨園は?

2016-02-22 20:40:33 | 日記

2月21日(日)

久し振りで浪江町の実家に行ってきた。

軽トラックで草刈機(ローンモア)を運ぶために出かけた。

今日は一人と思ったが最初からつまづいてしまう。草刈機が動かないということで

兄貴に来てもらいバッテリーを借りてかけた。

そこに祐一も来て手伝う。

こんなことで浪江には4人で行くことになった。

着いてみて「アッ!」驚くことは・・・・・・。

これは前の道路からみた家の風景だ。

除染で畑の梨の木が切られて無くなったことだ!

それから東側は好美兄ちゃんの家の方角だが何も無い。

ここでももう梨の木は抜かれている。

除染ということだが・・・なんと淋しいことだ!

ここで放射線量を測ってみると真ん中の最小値で0.7マイクロシーベルト/hだった。

道路の前はと言うと姉の家まで何も無い。

あるのは梨の木の株だけが並んで見える。

なんとも情けない気がしてくる。

今日来て見てこんな風景をみるとも思っていなかった。

ショックだったが、ある程度は話を聞いていたためか「やっぱり!」の思いだ。

これは後ろだ!

柿の木が残っているが宅地だったために残っているし、削った土やその他を

入れる袋が転がっている。

宅地がまだ除染が終わっていないために宅地は雑然としている。

除染が終わった後はどうすべきかだろうね・・・・・・・。

これからがまだまだ大変だ。

ここに住むこともまだ出来ないし・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン・デー | トップ | 地区防災訓練・講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿