僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

せぶんてぃーん・ばとん

2006年04月05日 | ライフ
休日の今日、妻に子守りを頼まれました。

彼ら二人は春休み中・・・です。半曇で時より小雨の降る午前中・・・一時も落ち着かないこのチビたちとさて、何をして過ごそうか・・・と思案しておりました。畑を手伝わすには天気がちと悪い。かといって屋内でずっと過ごすのもつまらない。と・・・そんな時ふと、昨夜のいっこんまさんの「17歳バトン」を思い出したのです。


「そうだ、思い出巡りをしようと・・・」結局は子供のことより自分優先です。(笑)ボクが高校時代を過ごした場所を、今もう一度見て回ってみようと思い立ったのです。子供二人には水族館があるからと・・・車に乗せ、いざ瀬戸内に浮かぶ周防大島へ・・・出発です。





周防大島という島は瀬戸内海で淡路島、小豆島につづく3番目に面積の大きな島です。気候温暖で自然豊かな島。みかん畑と海しかない・・・・ボクはそんなイメージなのですが、都会に住む人から言わせると「癒しの島」なのかもしれません。






本土とつなぐ大島大橋が無料化になってからは夏はたくさんの人でにぎわうリゾート地になりました。こんな小さな島ですが著名・有名人も輩出しております。宮本常一氏、それに星野哲郎氏など。

さて、チビたち二人を連れて島のしっぽの一番先、伊保田まで行ってきました。ここには気軽に磯遊びの雰囲気が楽しめるなぎさ水族館があります。けいが掴んでいるのは・・・ウミウシです。





島の様子です。ここはあまり変わらない・・・・。道は確かに広くなりさまざまなリゾート施設ができたけど町の中はほとんど変わらない。学校も私が住んでいたアパートも友人達の家も23年前のあのときのままです。まるで時間が止まっているようです。あまりに田舎のせいでしょうね。
のどかなものです。無人でみかんを売ってました。

↓クリックすると大きくなります。


さて、「17歳バトン」です。
いっこんまさんから回ってきました。

17歳のときなにしてた?

この周防大島で高校時代をすごしました。運動部でした。軟式テニス・駅伝・クラシックギターのかけもち屋でした。不思議と美術部には席をおいておりませんでした。遊びといえば海ばかり。夏は水中眼鏡にカンツキと鉛のベルト、それにズックをはいて毎日もぐっておりました。

17歳でやりのこしたことは?

もっと遊びたかった。でもやりのこしたことといえば・・・勉強でしょうか。

17歳に戻るとしたら?

今度は街中で過ごしたいですね。田舎の遊びとはまったく違うでしょうね。

17歳に戻っていただく人

どなたか「いいよ」って方・・・いらっしゃいましたら、お願いします。


17歳の私