のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230 フロントウインカー交換!!

2007-03-15 21:51:15 | XR230
昨日の作業の続きです
まずは、足りなくなったレジスターを買いに『ライコランド 千葉店』へ
ライコランドのHP見てたら・・・ビッグニュース!!
千葉市中央区のハーバーシティ蘇我内に『ライコランド 千葉湾岸店』がオープンするらしい
近くて非常に便利になりそう・・・品揃えが断然いいですからね
近くの2輪館&南海部品の存続は大丈夫なのかな~
チョット心配です。

さてさて開店15分前にお店到着!!

久しぶりに来たら・・・外観のカラーリングが変わってますな~

おっ、有りました目的のDRCのレジスター。
以前に見た記憶があるので・・・まあ、品揃えが豊富ですからね

さて、ラーメン食べて帰ります。

帰宅したら・・・作業再開
今回の物もギボシを全て打ち直します。
おっと・・・ギビシの在庫がありません
買出しです・・・二度手間大好き
バラのギボシを大量に購入して帰宅・・・ふう


買って来たレジスター840円。


ギボシをカシメる?工具。
これ一つあると何かと役立ちます


レジスターのギボシ・・・よ~く見ると
使ってもないのに・・・腐食してます
無条件で変えたほうがいいですね。


取替え完了!!
綺麗になりました
接続完了したら防水処理して車体に取り付けます

レジスターの説明書きに、発熱するのでプラスチック部品には接触させないでくださいって・・・
リヤは、フレームに付けてOK。
フロントは、開いているスペースに浮かせる感じで取り付け
完了~

点灯テスト・・・バッチリ点減します。
ノーマルの点減スピードよりいい感じ。
(ノーマルはチョット早い感じするんだよね)


フロントもスッキリ!!
かっこいい


リヤ廻りが非常にスッキリ!!
こっちもかっこいいですね
跳ね上げスタイルのリヤフェンダーにベストマッチ!!


取り外し部品・・・配線カットしたので使えない
使うには・・・ギボシを取り付けるしかないね

夜間に光量チェック!!



テールライト充分な光量です。
LED16粒の効果!!
ナンバープレート灯も明るい・・・確認性充分
ウインカーも光量充分!!
変更して正解

今回交換した部品
・テールライト
   DRC MOTOLEDエッジ アルミホルダーKIT 7665円
・ウインカー
   DRC MOTOLEDフラッシャー Type - 601 4200円×2セット
   DRC MOTOLEDフラッシャーホルダー Type - 9902 840円
   DRC MOTOLEDフラッシャーレジスター 840×3セット
・その他
   DRC リフレクターキット 1470円
   ギボシ 350円分ぐらい
   ナンバープレートボルダー・・・以前のセカンドバイクの使いまわし 0円

計21245円!!
かなり前に買った部品なので・・・こんなに掛かっているのを忘れてました
かなりビックリです
(ちなみに通販で買っているので・・・一割ぐらい安くなってるかも)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2009-05-12 02:15:23
こんにちは(^^♪

僕もxr230ライダーのまっちゃんといいます☆

いつも整備日誌を楽しく拝見させてもらってます(*^^)v

少しお聞きしたいことがあります!

僕もDRC MOTOLEDエッジ アルミホルダーを自分で取り付けようっと思っています。

が配線はド素人なもんで全くわかりません・・・

何か参考になる本やサイトってご存知ですか??

またフラッシャーに抵抗を直列につないだらフロント片側に2つでもう片方に2つでフロント4つ、同様にリアも4つにならないんですか??

こんな事聞いて大変申し訳ないです・・・

ご指南いただけたら幸いです☆

返信する
RE:Unknown (管理人 野口)
2009-05-12 19:20:01
はじめまして!!

参考になる本&サイトですか~
私の場合、自力で何とかしてしまうので、残念ながら知らないですってか、探したこと無いです

配線自体は、難しくないですよ~!!
サービスマニュアルの配線図見ながら・・・
純正接続のカプラーを、各ウインカー&テールライト側で切断し、DRCの物をギボシで接続していくだけです。

ウインカーリレー交換しないで、消費電力の少ない電球(LED)に交換した場合・・・
点減が非常に早くなります。
(例・・・前後片方のウインカーが切れた時、点減が早くなりますよね・・・その原理)

DRCの説明書きに『基本、ウインカー1つに抵抗1つ・・・必要な時は追加して』とあります。
で、最初XR230で各1個状態を試してみたら・・・点減が早かった。
なので、フロントに抵抗をもう1つ足して、点減確認・・・
この時の点減は、ノーマルより気持ち早かった。
でも、納得の行く状態だったので、この後の抵抗追加はやめました。
(重量増になるから)
って事で、前各2個、後各1個の計3セット組んでいます。

前後各2個ずつ組んだ時(4セット)の点減はどうなんでしょう?・・・不明です。

組み込む際は、自己責任でお願いしますね~
返信する
ありがとうございます☆ (まっちゃん)
2009-05-13 01:22:05
返信していただいて本当にありがとうございます(^^♪

こんな個人的な質問はだめだろうなぁ~って思いつつメッセさしてもらいました☆

まさか返信してもらえるとはありがとうございます(*^^)v

サービスマニュアル先日購入したので頑張ってやってみます!(^^)!

またブログの更新見ていきますね(*^^)v

XR230の整備日誌も参考に自分のバイクのカスタム頑張っていきます(*^。^*)

返信してもらってありがとうございました(*^^)v



返信する
RE:ありがとうございます☆ (管理人 野口)
2009-05-13 21:27:42
こんにちは。

いえいえどういたしまして~
基本的に、頂いたコメントには、返信するようにしています。
私が、コメントを承認制にしているのは、不快なコメント・・・アダルト系&意味不明なコメントが多いので・・・特に前者・・・
なので、承認制にしております。

バイクは自分でいじると、愛着が更に湧いてきます。
頑張ってカスタムしてくださいね~

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。