のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

花まる らーめん@若葉区千城台東1-20-3

2007-03-17 14:16:15 | ・・・とんこつ/豚骨醤油
今日のお昼は、ラーメンの予定がキャンセル・・・と思ったら
子供がラーメンを食べたいと言い始めた
なので出かけます。
近場で行ったとこの無いお店を頭の中で巡らせていると・・・
『花まる らーめん@若葉区千城台東1-20-3』に到達

場所は、若葉区千城台の『ラ・パーク千城台(長崎屋)』の近く。
モノレール『千城台駅』がある通りから、ラ・パーク隅の十字路の交差点を御成り街道方面へ、一つ目の信号を超えたら直ぐ右手。
御成り街道からだと、モノレール千城台駅方面に曲がる十字路交差点を駅方面に曲がり直ぐ。
ここら辺です。

お店には、12:30頃到着。

お店前には駐車場は無いですが、道路向かい側のチョット入った路地に5台分あるみたい(お店前に掲示あり)

先客は、カウンターに数名のみ・・・お昼時ではちょっと寂しいですね
店内は、カウンター7名ぐらいに大き目の座敷があります。
私達は、座敷に座ります。

さて注文は?

しょうゆらーめん こってり650円とミニチャーシュー丼250円で!!

店内に入った第一印象は魚介系のダシの匂いがほのかに感じられます
魚介系苦手なんだけどね
壁にメニューがベタベタ貼り付けてあります

って油断して観察してたら・・・予想外な速さでラーメン到着。

魚介系の匂いがほのかに立ち上っています。
スープの色も濁りがある・・・豚骨醤油味みたいです。

さて、お味は?
スープ・・・魚介系の匂い&味は食べ進めていくうちに感じなくなります。
本当にダシ程度に使っている感じで気にならない
豚骨の濃度は薄めで、醤油とのバランスも問題なく良い感じ
油が結構浮かしてあって・・・チョット旨みは感じますが、家系ほどの物では有りません。
私の好きな部類に入るスープです。

麺・・・平打ち小縮れの太麺。
湯で加減は・・・チョット固め。
そのおかげか歯ごたえはいい
スープとの絡みは問題ない。

チャーシュー・・・黒豚使用との事。
お肉自体の味はいいと思うけど、味付けはごく一般的なもの。
薄味に近いので、チャーシューメンでいただける感じ。
スープとのマッチングは申し分ない。


チャーシュー丼・・・チューシューがラーメンに入っている物の2倍の厚さで短冊切りにしてある。
温められたチャーシューは柔らかいのだが、チューシュー丼のは少々硬い
全体の味は悪くないんだけど、もう一手間(チャーシューを温める)加えてくれたらバッチリなんだけどな~と思いました。
ご飯の炊き加減は、申し分ない。

トータル評価・・・魚介系と豚骨の融合美味しくいただけました。
食べ終わった後・・・口の周りに付いたスープから豚骨の匂いがしましたけど・・・
その他のメニューで、塩、味噌、具の乗っていない550円のラーメン類もありました。
メニューは豊富のようです

営業時間
平日 11:30~15:00、17:00~22:00
土日祝 11:30~22:00
定休日 水曜日    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。