のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR650R ブレーキパット交換!!

2008-03-30 17:05:03 | XR650R
やっとブレーキパットが来たので交換する。
(昨日の話し)



先ずは、プラスチックガードを取り外し
パットピンのイモネジ状ネジカバーを取り外す。
このイモネジ状ネジカバードライバーを使って外しては駄目です。
結構硬くなっていることが多く、ドライバーだと・・・
ドライバーの方が壊れたり、イモネジ状の方が壊れたりします。
なので、私はチョット厚めのワッシャーを使い取り外します。
ワッシャーがチョットねじれますが、イモネジ状が壊れることは無い。
パット交換自体は、数分で完了します。
ついでに掃除でもと思ったら・・・タイヤを外さないと駄目そうなので却下。
見える部分だけ磨いてそのまま復旧!!


フロントも交換してしまいます。
パット取り外しは、リヤと同様。
交換も簡単。
こちらは、キャリパーの取り外しも出来るので、外して掃除します。

外したパット観察

リヤのパット部分が外れた方は、チョットローターと接触した跡があります。

リヤパットの残っている方のパットを調べてみると・・・

台座とパットに隙間が出来ており外れる手前だったみたい。
隙間に爪をかけ、少し力を入れると簡単に剥がれた


リヤの激安パット。
フロントも同様に激安パットです。
命を関わる部分だけにチョイと心配にはなりますけどね。

 
こちらは、取り外したフロントパット。
残数も残りわずか、取り替えてもいい時期です。
フロントは、準激安品。
台座との薄利は見られませんが、チョット隙間が出来始めている感じでした。
交換して正解です。
でも・・・準激安品パットの持ちも良いし、使用期間も長いのに薄利しない。
純正品に充分匹敵すると思われる。

 → 
リヤ交換前→交換後。
パットが厚くなり安心安心。

で、本日交換して初走行!!
前後とも激安パットでチョットドキドキしますが・・・
効きは全然問題なし!!
コストパフォーマンスに優れたブレーキパットです

激安パットは一年間使用ということで、一年後無条件交換とします。