のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR650Rリヤブレーキパット・・・トラブルです!!

2008-03-26 10:58:53 | XR650R
昨日、出先に向う為にいつもどおりにXR650Rを自宅の駐輪場から出し暖気運転。
暖気運転終わったところで、何時ものように走り出す。
で、路地に出る手前でブレーキ!!
あれ?・・・リヤがスカスカになっているぞ!!
エアーでも噛んでいるのかな~
何回か踏んでいると手応えが出てきたので・・・直ったのかな?
と思いそのまま走り出し、次の路地手前でまたブレーキ・・・
リヤから利きなれないシャリシャリの金属音!!
こりゃリヤブレーキダメだな・・・と思う
普通なら下りて点検するなり、自宅が近いので引き返し車に代えて出かけ直すなりするんですが・・・
私は違う・・・車に乗り代えていたら間に合わなくなるし、点検してしまうとひき返さなければならなくなるので・・・
そのままフロントブレーキのみで片道25㎞進む事を迷うことなく選択する
で、スピード抑え気味に走り何とか到着

帰り際、リヤブレーキを見てみると・・・
少し残っていたはずの外側のパットがなくなって、ベースが引きずる状態になっていた。
なので、金属音がした訳です。
で、内側のパットは・・・まだ充分ある
またフロントブレーキのみで帰路に着きながら考える
超激安パット使っているから・・・片減りしたのかな~、リヤキャリパーおかしいのかな~などと・・・
帰りは、この件でスピードを抑えて走っていたお陰で・・・
白バイが走っていたのに気づく事が出来た
普通に走っていたら・・・すごいスピードですり抜けしている最中に捕まっていた可能性大でした

で、今日朝一でリヤブレーキ廻りを点検しようとバイク置き場に近づくと・・・
何か見慣れないものが落ちている

でも、なにやら見たことあるような形・・・
手に取って見ると・・・ブレーキパット~~ォ!!
減って無くなったと思っていた外側のパットが、外れて落ちただけみたい
だから、最初のブレーキングの時にスカスカ感があったのか~
納得です
(パットが落ちた分、隙間が出来るので、その分ピストンが作動する)
やっぱり安物はダメって事でしょうか?


これは、内側のパットの状態。
まだまだ使えそうな感じです。


これは外側のパットの状態。
パット部分は無く、ベースのみ!!
この状態で、ブレーキかけ続けたら・・・ローターがやられてしまいます。


外れたパット部分。
両端が、ボロボロに欠けている。
ベースとの接合部も弱くなって外れたようですね。


後2~3mmあったのでもう少し走れるだろうと思って使い続けていました。
でも、こんな落とし穴があるとは・・・

パットの使用状況
純正品
フロント=7418.4㎞走行後交換。
リヤ=20569.2㎞走行後交換。
交換品は・・・フロント準激安品、リヤ超激安品(フロント&リヤセット物)
現在の状況は、交換品を継続使用中。

現在の走行距離が、39722.7㎞なので・・・
フロント準激安品=32304.3㎞の2年8ヶ月使用中
リヤ超激安品=19153.5㎞の1年8ヶ月で・・・パット薄利。

フロントの準激安品はもちが良くて良い。
リヤの超激安品は・・・値段相応という所か・・・
(超激安にしては持ちはいい)
ブレーキの効き具合は、両方とも問題ない。

で、今回交換するのも超激安品!!
しかも、フロントもそろそろ交換次期なので・・・超激安品に交換予定
この激安パット・・・使用年数が増えると劣化して剥離する感じなので、
1年使用したら無条件交換するつもりで使う事とします。
じゃないと・・・非常に危ないですね
出きれば使いたくは無いけど・・・安さに負けます

取り合えずパット交換するまでXR650Rには乗れません。
XR230ラーメン号でも引っ張り出そうかな~