のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

千葉大勝軒@緑区古市場町404-1

2006-09-21 21:51:14 | ・・・大勝軒系
今日の晩御飯は外で食べてきて~との店長の申しでで一人でラーメンを食べに行きます。
ラッキー

どこに行こうかな~。
木曜日は、結構お休みの所が多いので探すのに苦労します。
えいっ、久しぶりに『千葉 大勝軒@緑区古市場町』に行ってみよう
ここもメインはつけ麺なのかな?
普通の中華そばもありますが、基本的に魚介系の出汁の効いたスープなので…。
私、あまり魚介系のスープって好きじゃないんだよね…どちらかというと嫌いな方
でも、久しぶりなので行ってみます


6:30頃到着!!
辺りはすっかり暗くなっています。
日が落ちるのが早くなりましたね~。

お客さんの入りはまずまず。
おっ以前と違う・・・何が?
以前はお店に入ったらまず魚介系の出汁の匂いがプンプンしていた記憶がありますが、今日はしない・・・ラッキー!!
魚介系が苦手な人は、まずこの匂いにやられてしまうから・・・

で、注文はやはり『特製盛そば』でしょう!!
(つけ麺ね)
セットものなんかもありますが、麺300gもあるので入るわけがない・・・
つけ麺の嫌いな所は、最後の辺りでつけダレが冷めてしまうところ・・・。
なので、熱盛りでオーダーします。
普通は、茹でた麺を水でさらし洗いする。
熱盛りは、茹でたのをそのまま出してくれるので、最後までつけダレが冷めることがありません


つけ麺は画像が入りきりません・・・てか、横で撮ればいいでしょう
(最近、気づきました・・・おバカです)

麺は縮れた太麺、茹で加減はもう少し茹でてくれたらな~って感じのもの・・・まあ、悪くはないですけどね。

つけダレは、甘めの味付け。魚介系の匂いがプンプンします。
食べていて気になるほどではないです。
で、麺を食べ終わってつけダレを飲み干したら・・・魚介系の味&匂いにノックアウト寸前になりました
魚介系の苦手な人はほどほどにしておいた方がいいですよ!!

つけダレの具は、チャーシュー2枚・・・特にコメントすることのない普通の感じ。
後、シナチクと半ゆで卵。

やはり、これでおなか一杯です。

つけ麺ってどうやって食べるのが正解なのでしょうか?
ちょっとづつ取り分け、つけて食べるのか、麺はちょっとつけダレに付けるだけなのか、ジャブジャブつけていいのか迷います・・・まあ、好きに食べればいいのですがね。
でも、隣のおじさんは麺をゴッソリつけダレに入れラーメンみたくして食べてた・・・それって、ラーメンじゃないの?って言いたくなる感じ。
どこかに『つけ麺の食べ方』って作法のビデオでもないかな~

ここの中華そばも魚介系・・・当たり前か。
中華そばの方が魚介系の匂いがプンプンしていた記憶があります。
どちらを食べるかは、好み次第かな。

久しぶりだったので、おいしくいただけました。
(以前よりメニューが増えた気がします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。