のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

北習大勝軒@船橋市習志野台2-2-14

2007-10-05 14:04:21 | ・・・大勝軒系
ストレスの溜まる仕事も終ったし
今月一発目のラーメンは、美味しいのが食べたい
なので、以前から行こう行こうと思っていたお店・・・
『北習大勝軒@船橋市習志野台2-2-14』へ出かけて見ます。
なんでも、行列の絶えないお店みたいなので、並びも覚悟で出かけます。
出きれば、開店前に着ければ的な感じで自宅を出ます。

場所は、新京成線北習志野東口から出て、線路沿いを北に進み徒歩一分。
(東葉高速線北習志野駅T2出口 徒歩一分)
車だと・・・地図参照でお好きな道でどうぞって感じです
新京成線北習志野東口からの駅前通りが、並木道になっており非常に涼しげな感じのするいい道です。

北習志野の駅前って静かな感じだと勝手に思っていたら
意外とにぎやかな感じ
はじめて来る町は、不思議な感じがしますね。

さて、お店には11:04到着しました

準備中!!・・・11:10開店なので、まだ時間があります。
お店前に色々な注意事項の張り紙があります。
並ぶのは線路沿い、店内には店員が案内する、土日の子連れはお断りなど・・・
で、先客が1名ほど線路沿いに待っているようなので、その後に続いて待ちます。
開店二分前・・・店員さんが注文を取に来てくれます。
注文は?

『もりそば』693円で!!

注文を早く取りに来るという事は・・・入店と同時ぐらいに食べられるようにしてくれるのかな?
と勝手に解釈してみます

開店時間・・・

暖簾が出ました!!
でも入店できません
ここまでで、10名ほどの待ち客がいます。
店員さんに誘導され指定された席に座ります。
カウンターに案内されましたが、奥から詰めるのではなく、一席飛ばしに着席させてくれます。
接客がいい感じです。

で、待っている間に店内観察
お店の感じは、ごく普通な感じ。
テレビがつけられ初めてでも違和感が無い。
落ち着ける空間です

営業時間 11:10~14:45、17:30~21:00
定休日 月、第一火曜日
駐車場 なし
座席 カウンター6席、2人掛けテーブル3つ、4人掛けテーブル4つ

店員さんが結構居ますね。
麺係の人、接客の人、もう1人、あと店主の方。
店主の方以外は皆女性。
店主の方は、つけダレ&ラーメンスープを担当しているみたいです。
当たり前か
(アルバイトかなにかの女性がスープ担当で、店主の方が接客じゃおかしいもんね)
で、店主の方・・・何回か味見しています
味の確認なのか、分量を覚えられないのか、よっぽど自信ないのか・・・でも、味は均一になるでしょうね。
(スープを味見しているのを見たの通算2回目)

で・・・待つこと10分やっとこ到着です。

見た感じは、私の知っているオーソドックスな大勝軒です。
美味しそう
時間がかかったのは、太麺のせいなのかな?
先に注文取りに来たのはなんだったんだろう?

さてお味は?
スープ・・・ここもレンゲが付かないみたい。
先ずはスープから味見したいのに・・・。
大勝軒の割には、魚介系の匂いが無いです。
(そういえば、店内も魚介系の匂いはしなかったな~v)
一口目で感じたのは、コショウの辛さ。
塊に当たっただけみたいだけど・・・
甘み&酸味は程よい感じで、どぎつくない。
ダシと醤油ダレ、甘み酸味が見事にバランスされ非常に旨い
(個々の主張は無いんだけど・・・)
ラー油的な辛さも気持ちあります。
バランスが良く、味の濃い目のつけダレ・・・サイコーです。

麺・・・ストレート太麺。
茹で加減は、申し分なくいい歯ごたえと舌触り。
つけダレとの相性は間違いない感じで、絡みも抜群!!
気になる点は、麺が平皿に盛られてくるので、
底に水が溜まり最後の方の麺が少々ブヨブヨになっている
麺の盛り方にもう一工夫欲しいところですね。
もう1つ・・・通常の冷たい麺とあつ盛が頼めるみたいなのですが、
私は、冷たい方を頂きましたが・・・麺がぬるい
水でのしめ具合があまい感じを受けました。

チャーシュー・・・これ旨い!!
チャーシュー自体に濃い目の味が付けられており非常に旨い。
つけダレと喧嘩しそうだが、漬かった部分を食べてみると・・・絶品!!
つけダレと非常に相性がいいみたい
久しぶりに旨いチャーシューに会いました
このチャーシューなら何枚でも食べられそうです。
あ~チャーシュー丼を作ってみたい
歯ごたえは、柔らかいんだけど適度な歯ごたえもありいい
もりそばで、一枚と崩した物が入っています。

シナチク・・・非常に柔らかいんだけど、適度なコリコリ感がありこちらもグー

トータル評価・・・行列の意味が分かります。
旨いです
今まで食べた大勝軒と名の付く所で・・・私の中で一番です
並んでも食べる価値ありですね。

みそらーめんも旨いらしいんだけど・・・ここに来たら『もりそば』食べちゃうんだろうな~

月に一度のローテーションに加えたい感じです

お客さんの入り具合は、開店後10分でほぼ満席になりましたね。
やっぱり狙い目は・・・開店直後のようです。
開店を少し並んで待っていれば、直ぐ食べられるでしょう
開店後の入店は、一旦入り口の外で待つみたい・・・その後店員さんに案内されます。
飛び込みで入ると・・・ルールが結構あったりするので、戸惑いますね
でも、旨いラーメン食べさせていただけるので、多少我慢しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。